Cafe de Kerm ~毒味ブログ~

物言いにも、珈琲にも、もれなく毒が混入している可能性が無いこともないです。

日立GST、Western Digitalに買収される

2011-03-08 23:07:08 | Thinkings

 近頃は・・・というよりも、IT系の企業はM&Aが盛んですよね。それによって、今までひいきにしてきた企業が、ブランドがなくなってしまうと言うのは悲しいものですが。

 日立GSTのHDD、最近はずっと指名買いしてたんですけどね。

日立HDD事業の買収で賭に出るWestern Digital、その狙いは ITmedia

 既に世界第1位のHDDメーカーである米Western Digital(WD)は、3月7日に世界第3位の日立のHDD事業を43億ドルで買収すると発表し、さらなる規模拡大を図っている。

 今回の吸収合併の最大の目的は、日立GSTの強い企業向け市場だと言われています。確かに、一般向けにはSSDが大きく幅をきかせていますけれど、データセンターやNASなどの大容量を効率よく運用していくためにはHDDはまだまだ欠かせない技術です。SSDと比べても容量単価が桁違いですからね。

 なによりもスケールメリットが利益に直結する世界のことですから、今回の買収劇によってWDは大きな武器を手に入れたといえるでしょう。

 それにしても、日立GSTブランドのHDDが市場から消えるのは、やはりチョット寂しいですね・・・。日の丸ブランドと言うこともありますけど、個人的にずっと使ってきた事もあってさみしさもひとしおです。
 そういえば、私、ビデオカードもATIばっかりだったんですが、AMDに統一されてしまいましたね。うう、次は三菱がディスプレイから撤退したり、まさかのワコムが米ロジテックに吸収とか、マイクロソフトがエルゴノミクスキーボードを止めてしまったりとか・・・そういう日がこないことを祈ります。最後のはトラックボールで前例があるだけに、切実だったりします。頼むよMS!