Cafe de Kerm ~毒味ブログ~

物言いにも、珈琲にも、もれなく毒が混入している可能性が無いこともないです。

やっぱり雪は恐ろしい

2009-12-19 20:19:41 | Thinkings

 毎年成長が無い、と言う話なのですが、スタッドレスタイヤの交換時期のタイミングを今年も読み誤りました。
 予約を入れたのが二日前で、交換が19日、つまり本日の午後から。折しも18日午後には吹雪が吹き荒れ、白くなっていく駐車場の車をなすすべもなく眺めている中、無情にも大雪警報発令・・・案の定、夜中にはしっかりさっくり、分厚く積雪となってしまいました。
 当然、ノーマルタイヤでは午前中外出できるはずもなく、予定はキャンセル。午後から晴れ間が覗き、みるみるうちに解けていく雪を見て、恨めしい気持ちになったものです。・・・やっぱり、本腰入れて掃除とか珍しい事やってたからダメだったんですかねえ。

 さて、わたくし事からマクロな視点に移りますと、日本の都市部というのはつくづく降雪に弱いものです。例えば東京、名古屋などは、15センチくらいの積雪でも公共交通機関、一般道共に大きな影響が出ますし、比較的雪に強い郊外でも高速道路は全面通行止めになったりします。毎年、初積雪が観測されると、交通機関の乱れを報じるニュースが風物詩のようになっていましたが・・・今回の雪では、対策がしっかりしているはずの雪国でも混乱があったようです。

積雪:新潟で45センチ 陸、空の交通混乱 12月では25年ぶり /新潟 毎日jp

 冬型の気圧配置が続き、18日の県内は前日以上の強い雪に見舞われた。新潟市では積雪45センチを記録し、12月としては25年ぶりの大雪となった。新潟空港は全便が欠航し、JRや高速道も運休や通行止めが相次いだ。市民生活への影響も懸念されるため、県と県警は情報連絡室を設置し、情報収集にあたった。

 なんでも、例年よりも積雪が大幅に早く訪れたため、色々と準備が間に合わなかったようです。確かに、ここ最近は降雪が遅く、ホワイトクリスマスも滅多に見られなかったものですから、「年内は大丈夫」と勝手に思っていたものでした。今回はそれが思い切り外れて、不意をつかれた形になったということですね。

 どうせ、はきつぶすよりも経年劣化でダメになる事が多いスタッドレスタイヤですから、多少燃費が悪くなることにはこの際目をつぶり、早めに対策をしておいた方が良さそうですね。・・・来年は。

 それにしても。子供の頃は、雪が降るとわくわくしていたものですが、大人になった今、雪が積もるととたんにうんざりするんですよね・・・今年は後何回くらい積もるのでしょうね。