<DC12V コンセント増設>
昨夜は、「下町ロケット」が完結しましたね。佃社長の「技術は嘘をつかない」の言葉は健在で、最後に正義が勝つストーリーはスッキリしました。
メカ好き者ならロケット打ち上げは、一度見てみたいものですね。
今日は、DC12V コンセットを増設しましたので、御覧下さい。
まずは、ダイネットテーブル、シートクッションの取り外しからです。
セカンドシート、サードシートを取り外します。
増設するコンセントの位置は、Kenyの定位置サードシート横に成るのです。
今回、急に思い立ったのは、マッサージ機を使用するさい、常設のDC12Vコンセントを使用するのですが、助手席後部付近にあるもので、セカンドシートに座り直す事に成ります。これが面倒と言うか、しっくり行かないもので、増設と成りました。
増設位置は、AC100V コンセント付近とニラんでいます。
この所、冷え込みがキツイですから、電気ストーブで暖房です。勿論、フックアップをしてからですね。
ハーネスをセカンドシート下のサブバッテリーから、サードシートまで引く予定です。
このヒーターダクト内を通すしか無いでしょう。
ダクトカバーは、4ケ所のビスで取付られています。右上のビス(青丸部)のみサードシート下側から締付けられていますから、要注意ですね。これは、前回のACコンセントで経験済みですから簡単でした。
この様にサードシート下側から緩めます。
そうしますと、ダクトカバーが外れます。
今回も、この場所にハーネスを通しますので、穴明け不要ですね。
DC12V ハーネスは、以前ソーラーで使用していた物を温存していましたので、それを流用します。
赤色スプレーで表示しているハーネスが今回、利用する既設ハーネスです。
DC12V コンセントと言えども、シャント抵抗を通し充放電管理を行う対象とします。
チャント配線は、シャント抵抗を通しました。(@_@;) オヤジギャグですんまへん。
今回、取り付けるハーネスもヒーターダクト近傍を通りますので、コルゲートチューブで断熱、耐摩耗性向上を図ります。
これがヒーターダクトでバンクスの場合、足元に温風が吹き出すレイアウトに成っています。
コルゲートチューブの位置決めと開き防止の為、ビニールテープを巻きます。
作業中、AC100V コンセントを増設したさい、気に成っていた配線カバー端末の処理も行う事にします。
こんな余分な作業が入りますので、時間が取られてしまいます。
とかとか、思いながらシートクションと干渉する部分を深く、大きく拡大します。
この作業では、ホント木工仕事ですね。工具はドリル、ノミ、リューターを使用しました。
キャンカーのお値段は、高い割に木造と言うのは、こんな所からでしょうか?! まぁ~加工性から、コスト面から木造製にせざるを得ないのでしょう。
尚、削る場合、掃除を考え事前に新聞紙でも敷きますと、後の掃除が楽なようです。
増設するコンセントは、当初は手持ちの3連コンセントと考えていたのですが、作業しながら気が付いたのですが、まずスイッチが無いのです。小さいとは言えLEDも付いていますからサブバッテリー直結ですと、使用しない場合でも電気を消費してしまいます。
そこで、もう一つの手持ち4連コンセント スイッチ付きに急遽変更する事にしました。まぁ~4個の12V 製品を使う事はまず無いのですが。。。。電気の無駄使いは出来ません。
取付位置はAC100Vコンセント下辺りに、何時ものマジックテープ取付です。マジックテープ取付は位置変更が簡単ですし、散り付け部に穴明けも不要ですから便利かと思います。
だいたいシートクッションが、この赤線位置付近に来ますので、配線が隠れ見えなく成るのです。
当然ながら、DC12V コンセントの抜き差しに支障の無い位置とします。
AC100V コンセント配線カバーにもL字形のカバーを取付ました。
コンセント、スイッチの位置が決まりますと、各ハーネスを固定します。このハーネス固定は電装品では重要な機能がありますので、疎かには出来ません。ハーネスがぶらぶらしていますと、被覆の摩耗、断線等に繋がる恐れが有りますので要注意です。
余分なハーネスは束ねタイラップで固定しました。
ここで、通電テストです。
スイッチONしますと、青色LEDが光ります。
完璧なようです。
外していたシート、テーブルを元に戻します。
ハーネスも旨く隠れ、L字カバーも取り付き、これで気持ち良く、手元でマッサージ機が使えます。
まぁ~今後、ハーネス回路に10A程度の棒ヒューズを入れる予定です。サブバッテリー直結回路ですから万が一のショート事故が発生してもヒューズ溶断で、電源供給を遮断できるようにしておきたいものですから。
キャンカーライフも安全第一ですね。
本日も読んで下さり、ありがとう御座います。
ブログランキングに参加していますので、宜しければ下記バナーのクリックをお願いします。
此れで、加湿器も12V用になるのでしょうかU+2049U+FE0F
キャラバン先でのマッサージ機は有り難いもので、何とか腰が上がりました。
手持ちの加湿器は、DC24Vと中途半端な電圧でした。
(@_@;)
仕方無いので、走行中も使用出来るようDC12V作動品を探しましょうかね?!