kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

ヒーターが効かない盲点

2019-01-28 10:36:15 | エレクトロニックス

<既成概念は恐ろしくて寒い?!>

昨日の東海は、この冬初めての積雪でした。

積雪は約10cm程度でしたが、轍以外の路面にも積り予定されていたサーキット走行会は中止との連絡が当日の朝早くに入りました。

寒い中、洗車までして用意したのですが残念な事でした。

(@_@)

そんな今日この頃ですが、LED快適化を行う中で婆さんの「助手席が寒い」との言葉を思い出したのです。

 

丁度、助手席側内張を外しており、ヒーター吹出し口を点検しました。

どうした事でしょう?!

ヒーター吹き出し口が見えないのです!

(@_@)

丁度、青四角付近に開口しているハズなのですが・・・

運転席側を見ますと、間違いなく吹出し口は開口しています。

今まで寒いと言われると、キャンカーはトラックベースだから運転席優先でヒーターが効くんだと話していたのですが・・・

(@_@)(@_@)

マットを捲りますと、間違いなくヒーター吹出し口は有りました。

 

これはもう~~マットを切るしか有りません。

マットは汎用マットを適当に敷きましたから、ヒーター吹き出し口を塞いだようで、今日まで約5年間気付かず来てしまいました。

(@_@)

 

早速、ゴムマット共々切り欠きました。

セットして見ますと、吹き出し口が完全開口状態と成りました。

ホント、申し訳なく寒い思いをさせました。

(@_@)

これで運転席、助手席共に公平にヒーターが効く事でしょうね。

(内張は装着状態で吹き出し口が見えます)

ヤレヤレと思いながら、内張を取付LED快適化、ヒーター快適化共に完了しました。

その後、運転して見ますとヒーターを1速で廻しているにも関わらず、2速で回転している位のファン音が聞こえるように成りました。

明らかに温風の吹出しが向上したのでしょう。

(@_@)(^^♪

不具合内容と改善を婆さんに話した所、「寒いハズだわ」の一言。

いゃ~、キャンカー通を自他共に認めるKenyは穴が有れば入りたい・・・

 

せめてキャンカーダイネットに籠り、更なる快適化に励むしか無いようです。

寒さが身に沁みます。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒーター (gabaru)
2019-01-28 19:24:54
こんばんは。kenyさんでもこんなこともあるんですね。早速我車を確認したところ開口がありました(^^)ここのところ出動できないので快適化の手直し・改良を図っていましたが、思わぬ所に落とし穴があるもんですね。明後日は数年ぶりの大腸の辛い内視鏡検査です。昔、蛙のお尻に麦わらを突っ込んで膨らませて遊んでいたことへの蛙の復讐かも>_<
こんばんは☺ (cor1122)
2019-01-28 20:25:11
2日前の徳島は今期初の雪が降りました!、しかし、平野部は積もりませんでした(^^)

これで今期は雪は終わりかなと(^_^)V思います。

小生、先週は日帰りキャラバンで、自宅から近い、温州ミカンの美味しい道の駅ひなの里勝浦でミカンを一箱買いました😺

早速、先ほど小生コルドバンクス助手席に懐中電灯を照らし(^^;温風吹き出し口を探しました!ところ、有りました☺

小生の吹き出し口は黒色でした😄、5年目ですが、keny様のと色が違います(@_@)

あれが吹き出し口かどうか?エンジンかけなかったので😅
確認しました! (コルドじい)
2019-01-29 07:11:27
私も、昨日kenyさんのブログを読んで、早速調べてみました、確かに私の車もゴム製マットを余分に敷いているので、足で押さえているとズレて吹き出し口を塞ぐみたいです(^_^.)妻にも、その事を伝えて、足元が寒ければ確認する様に言いました😃
gabaruさん (Kenyじぃーじ)
2019-01-29 09:17:23
 いゃ~~余りにも寒いと言われるもので、覗いて見たのですが先入観とは恐ろしいものです。

運転席優先構造とばかりに思い込んでおり、ダクトを追加し助手席側に暖気を送ろうとしたのですが、必要は無かったのです。

まぁ~、吹出し口は塞いでいましたが、暖気は廻り込み暖めてはいたハズですよね・・・

大腸検査ですか?!
聞くだけで痛そう、大変そうですが年齢を重ねますと、ポリープの1~2個は有って当たり前と思い、悪性に成らなければ良しとしたいものです・・・

小生は蛙にそんなイタズラはしておりませんから、祟りも無いのかと。
ご愁傷様です。
cor1122さん (Kenyじぃーじ)
2019-01-29 09:24:11
 流石に徳島ですと、積雪とまでは行かなかったようですね。
普段、積雪の無い所で降られますと、交通が乱れ困りものです。
しかし、リタイヤ後は天候に合わせ動けますから影響も少ないと言う所でしょうか。

吹出し口の色が異なりましたか?
まぁ~、見えない箇所ですから年式の僅かな差で色違いも有るのでしょうね。
心配は無いでしょう。
コルドじいさん (Kenyじぃーじ)
2019-01-29 09:28:31
 早速点検されましたか?!
マットで吹出し口を塞ぎ傾向で有れば、ここは快適化でしょう。

さり気なくマットをカットして置けば、夜の肴も一品増えるやも知れませんよ。
簡単ですからお試しあれ。

コメントを投稿