<年間走行距離 2万Km超えでは乗換真近か?!>
最近、日が少々長く成ったように感じます。
しかし、この冬最大の寒気団襲来で、寒さは一番キツイような。。。
そんな今日は、最近時のコルドバンクス状況です。
今年の5月で、まる3年が経過しますが、年間2万Km超える
走行ですと、アッと言う間に6万Km目前です。
少々走り過ぎかと思い、セイブはしているのですが。。。
この週末には、何度目かのエンジンオイル交換予定です。
エンジンオイル交換頻度
5,000Km毎
エンジンオイルエレメント交換頻度
15,000Km毎
5,000Km毎の交換頻度を決めておきますと、
交換時期が読みやすく、特に記録も必要無くお得です。
今回は軽四のエンジンオイルエレメント交換も必要なのです。
昨日、オイル、エレメント購入は済ませ準備は出来ているのですが、
寒さが。。。
走行充電で劣化が相当進んだメインバッテリーも、太陽快適化スイッチで
走行充電を切り離した効果か、復活したようです。
まぁ~4年間は、長持ちして欲しい所ですね。
また小豆島のお話ですが、こんなお天気に恵まれ、こんな景色を堪能
出来るのもキャンカーならではでしょうか?
美味しいオリーブオイルも入手し、夕飯に彩りを添えてくれます。
自然に思い出にも浸れ、キャラバン中は奥の機嫌も良く
やれやれです。
願わくば、も少し上機嫌が長続きしてくれると。。。
ソーラーも相変わらず、良い働きをしてくれます。
先日の小豆島で、冷蔵庫、FFヒーター、TV使用状況で
充電電流 10.6Aですから、応えられません。
シングルサブも充電状態で、電圧14.4Vが出ています。
もう暫くしますと、14.5Vまで上昇します。
太陽快適化スイッチはここでも良い効果があるのです。
それは、シングルサブ充電スイッチをONしっぱなしに
出来るのです。
走行充電を切る事で、エンジン始動毎の走行充電開始に伴う、
サージ発生が無く成りますから、シングルサブ充電スイッチは
入れぱなしに出来るのです。
同時期のソーラーパネル発電状況です。
充電電流 12.8A
BM-1との電流差は各機器で消費されています。
まぁ~いたって順調に推移しています。
キャンカーも自動車ですから、日頃の点検、メンテナンス、過積載を
しない等の正しい使用をする事で、正常劣化を除けば故障とは
無縁ですね。
まぁ~6万Km走行目前ですから、初期不良は取り除かれたと考えて
良いでしょう。
コルドバンクスもKeny色に染まり、見た感じは”さりげない”のですが
見えない所が充実して来たようです。
梅の開花が待遠しいですね。
背中の翼も伸ばしてやらないと、肩が凝ります。
ではまた。
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