<GWキャラバンで確信しました>
GW前の車検時にフロントブレーキパッド交換した事は、既にお話しました。
今回、キャラバンで総走行距離は1,470Km走破しましたが、従来に比較しブレーキダストが格段に少ないのです。
今日はそんなブレーキパッドのお話です。
古くからの読者の方は御存じと思いますが、Kenyが事有るごとにブレーキダストでアルミホイールが汚れると話して来ました。
どうもカムロード純正パットは、ブレーキダスト発生が多いように思うのです。
写真で茶色に見えるのが、ブレーキダストですね。
ほんの30~40Kmも走りますと、この有様なのです。
ブレーキダストが多いからか摩耗は早く今回、7万キロで交換と成りました。
Kenyの経験では、最速での交換です。
通常は10万キロ以上もたせるのが自慢だったのですが・・・・・
因みに過去乗り継ぎましたキャンカーでは、ウィークエンダーのフロントパット交換した位でした。
交換したブレーキパッドは、純正とは異なり、「トキコ製」汎用パットです。
トキコはブレーキ製造メーカーで有名なのですが、各自動車メーカーのブレーキ一式を生産していますね。
お値段はアウターシムを含め、フロント左右で確か6,011円でした。
お値段は超お得なような。
(*^_^*)
あまり拘りも持たず、近場のパーツ屋さんで汎用パットを購入したのですが、良い買い物をしたようです。
4/28 キャラバン出発時のブレーキダスト状態です。
右側フロント アルミホイール
左側 フロント アルミホイール
尚、リアはドラムブレーキですから、ブレーキダスト付着は有りませんので、割愛させて頂きます。
5/6 キャラバンから帰着時
途中、雨降りにも合いましたから、ドロ汚れも付着していますが、ブレーキダストは明らかに少ないようです。
右側 フロント アルミホイール
左側 フロント アルミホイール
どうでしょうか?
明らかに茶色のブレーキダストが少ないように見えます。
洗車の直前に更に確認しました。
太陽に当て良く見ますと、白ポイブレーキダストかドロ汚れが見えるようですね。
まぁ~1,400Km以上の走行ですから、致し方無い所でしょうね。
ブレーキ効きは遜色は無いのですが、右側ディスクの片摩耗も有り、当りがまだ不足しているようです。
完全にブレーキ当りが付きますと、更に向上はすると思われます。
暫くは要観察でしょうか。
ブレーキパッドの善し悪しは、ブレーキダストだけでは無く、効き、耐久性も有りますから、これから見て行きましょうか?!
今回は目指せ10万キロですが、どうか乗れますように。
パッド、keny共にもちますように!
(*^_^*)