<秋空にダリアが映えます>
今朝の福島沖地震には驚かされましたね。
まさか、こんな短期間で津波警報が再び出ようとは。。。
iPhoneに依る、「ゆれくる」警報も夜間マナーモードにして置きますと、ブザーだけのようです。
寝入っていますと気が付きませんね。
どうしたものでしょうね~~。。。。
庭の「ヒイラギ」が花を付け、甘い良い香りを漂よわせてくれます。
モクレンに比較し、お花の色は白色なのですが、香りは良く似ています。
葉が丸いのは、ヒイラギも古木に成りますと丸く成るようです。
草木も人と同じく?
年齢を重ねますと丸く成るのですね。
そんな今日は、秋晴れの日に「コウテイダリア」を見て来ました。
道すがら秋桜を愛でながら、田んぼの一本道を進みます。
この辺りの秋桜は、開花が遅れたようです。
空は何処までも青く続きます。
コウテイダリアは、樹高が2~3mにも成るのです。
バンクスのルーフにも届きそうですね。
沢山の蕾も付いており、大きなお花が青空に映えます。
花びらは柔らかく、時おり吹く風に揺れるのです。
薄いピンク掛った紫色の花びらが、コウテイの名にしては優しいそうです。
更に進みますと、新たなコウテイダリアに出会います。
ここでも花びらが風に吹かれ、優しくなびいていました。
ダリアの中では、樹高は最大なのでしょうね。
根元付近の幹は、竹か古木かと見まがうほどです。
足元の武骨さと、お花の可憐さはまるでバレーリーナ??
蕾が沢山付いていますから、暫くはお花が楽しめそうですね。
空には筋雲が出て来ましたが、秋空を感じさせてくれます。
コウテイダリア、秋空、紅葉、素晴らしい自然。
大切にし引き継いで、行きたいものです。
孫子の代まで。