松下佳代編著『ディープ・アクティブラーニング』
なんか大学教育における「教育から学習への転換」の鍵として、アクティブラーニングに
注目が集まっているらしい。アクティブラーニングは「学習に対する学生の
能動的な参加を取り入れた教授・学習法の総称」だそうで。
けれど、今必要なのは単なるアクティブラーニングに留まらず、ディープな
アクティブラーニングだということで、ディープ・アクティブラーニングについて
述べられています。
その理論的基盤とか、実際の取り入れ方とか、複数の著者が書いています。
仕事の資料だったので読みましたが、なんか……脳のディープな部分に入ってこない(涙)。
読み終わって、なんとな~く「深くて能動的な学習が必要なんだな~」みたいな
意識しかない私って……orz
うむむむむ。果たしてこのような理解で仕事を進められるのか。
図書館で借りていたけど、期限が来たのでひとまず返却。
なんか大学教育における「教育から学習への転換」の鍵として、アクティブラーニングに
注目が集まっているらしい。アクティブラーニングは「学習に対する学生の
能動的な参加を取り入れた教授・学習法の総称」だそうで。
けれど、今必要なのは単なるアクティブラーニングに留まらず、ディープな
アクティブラーニングだということで、ディープ・アクティブラーニングについて
述べられています。
その理論的基盤とか、実際の取り入れ方とか、複数の著者が書いています。
仕事の資料だったので読みましたが、なんか……脳のディープな部分に入ってこない(涙)。
読み終わって、なんとな~く「深くて能動的な学習が必要なんだな~」みたいな
意識しかない私って……orz
うむむむむ。果たしてこのような理解で仕事を進められるのか。
図書館で借りていたけど、期限が来たのでひとまず返却。