ちびずマムのマイペースな育児・料理・翻訳日記

2007年生まれの1号くんと2010年生まれの2号くんに振り回されつつ、自分の夢もなんとか追っていきたい、ちびたちのマム

かわゆいやつめ

2012年07月11日 | 子育てにまつわること
先日、幼稚園で子どものお誕生会があった。1号くんは(2号くんもだけど)8月生まれのため、お誕生会は7月に7月生まれの子とまとめて行われる。

園児がそれぞれ自己紹介した後、先生たちが「○○くんはこんな子です」と園での様子を話してくれた。その後、先生から子どもへの質問タイムがあり、「好きな食べ物」と「好きな遊び」「ママの好きなところ」を聞いていった。

うちの1号くんの番になり、どう答えるのかワクワクしていたら、好きな食べ物を聞かれて、緊張しているのかもじもじしながら「忘れた・・・」。「お母さんの料理は何が好き?」と聞かれても「忘れた・・・」。

〈いや、お母さん、ちゃんと料理してますがな。ハンバーグ食べたいって言われたら、予定を変更して急遽ハンバーグ作ったりしてますがな。偏食なあなたのために、ベネ○セの食材宅配もやって、子どもの好きそうな料理作ってますがな・・・〉

次に1号くん、好きな遊びを聞かれて、「すべり台。公園の、一番高いやつが好き」

〈お、調子出てきたやん?〉

最後の質問!なんて答えるかドキドキ!「ママの好きなところは?」

1号くん、はにかみながら「ぜんぶ」

〈ぎゃーキャーぎゃー!!!なんてかわいいのっ。うるうるうるうるうる・・・1号くんの母やっててよかった!〉

ちなみに、「どこもない」とか「パパの好きなところでいい?」とかいうお答えの坊ちゃんたちもおりました。

〈そんなの泣いちゃう!〉