上の動画は2015年12月のクリスマスの日・・・
強風下での木曽川マスの湯。
こんな頃迄だったなぁ・・・
元気一杯だったのは・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/88/0842c5f6b178d232f45327221dd99442.jpg)
このマッハ5もそれまでは毎週毎週ガンガンに走っていたけど
最近は放置車両気味でひと月に2~3度
お買い物用に転がすだけになっている。
動かさないからオレと一緒で老化・劣化が最近激しいのよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/44/b98eba9dd421824ecdcc37918ea4fdd5.jpg)
バッテリーも丸五年経過して何とかギリギリ
セルモーターを回す電圧は有るけど
冷間時、12Vを少し下回る事もある。
オレは血圧が上がったままなかなか戻らないけどなぁ。
屈強なマッハ5だけど頼りない感が出てきたので新品に交換。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/56/7155a3c292c1d7dbf3a9ffcfb32ec17f.jpg)
20kg位の重さでデッカイ95D31LのBOSCH製。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/9f/8e49b861a078d93819aa4969cd1a9f68.jpg)
余り乗る予定も無いのでバッテリーカットオフも装着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/11/50d0d4ab796ca4dec10971e641e1d5cc.jpg)
ターミナルの+側を少し加工して取り付け完了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/4e/8dd8dc408f5c0863b3fb06f336483d5b.jpg)
-側の横に丸い小窓が有って色で充電状態が確認出来るが
シガーライターソケットに電圧計を差し込んでデジタルチェック。
先ずはACC状態で12.9V
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/40/d40af48866b8f15a78aea003504e642c.jpg)
スターターをONにする直前で12.1V
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/32/18c70ffc848f2ddf6c11966c5a62e238.jpg)
エンジン始動直後で13.8V
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/78/ef25ea134b8a0f321bd4b5b1ed5f5557.jpg)
1~2分後、安定してきて14.1V
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/de/177c0ca1d808d82e932af1eadf100762.jpg)
エンジンOFFで13.2V
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/a7/3f5b66aa3fee0102a2a7a75045539c56.jpg)
これで当分は大丈夫。
だた面倒なのはバッテリーカットをすると
オーディオ機器が毎回リセットされる事かな。