Enthusiast

Fashion Motorcycle Flyfishing Garage Base Formula One Senna

Near Miss

2012-05-27 00:35:13 | アマゴに片想い


イワナはイタリアおやじが狙う本命では無い。

愛して止まないのは8寸程度の純血アマゴだ。

パーマークの楕円がやや長細くなって

黒点、朱点も細かくなり、何よりも胸ビレが琥珀色で

ピンピンに尖り、尾ビレも赤味が残り鋭角なのが最高だ。

大型は目方が適当に有って柔らかいサオも良く曲がり

釣り味も良いが実は尺迄に達した魚体には

大して魅力を感じ無い。それは老齢過ぎるからだ。

尺迄生き延びれた希少性だけには感激するが・・・

宝石の様な魚体は絶対に8寸程度のアマゴ嬢に限るぞ。

イワナはチヌを狙っている時に釣れてしまうボラみたいなものだ。

ニジマスと同じ様に釣られ易いのもマイナスポイントだしな。

自分が狙う本命には昇格しないだろうな。

そろそろハプニングの本題に入ろうか。

その外道の話しさ。

23日の釣行時の事だが40オーバーの大イワナを

緩い流れで見つけたのだがそいつはポイントからして

以前に口ピアスを献上した個体の様な気がした・・・

もう既にこちらの気配を察している様で虐めてやろうと

音無しでストーキングするもののキャスティングレンジ迄

擦り寄る以前に猛ダッシュで前方の倒木の下へと

逃げて行った。その場はスルーして次のポイントで

尺イワナを掛けリリース後に水際でティペット交換をしていると

先程の大イワナが私を倒木と勘違いしたのか

下流から急接近して来るではないか・・・

その距離2メートル、そして1メートル。

「アッ!」っとお互いの視線がぶつかり

大イワナは大慌てで U ターンし再び下流に引き返していった。

一瞬の出来事。

大イワナが襲って来た様でもあり焦ったな。

これが二尺のヤツだったら腰を抜かすとこだった。

こんな事もマジで起こるのだぁ・・・

イワナの行動は読み切れないな。

後、もう一つのハプニングは次にしよう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« Possibility | トップ | Stalker »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jets)
2012-05-28 13:16:14
ストーキングって難しいですね。
昨年言われたことを守ろうと歩いていますが、バランスを崩して結局荒らしてしまったりしています…

時々、そういった時にびっくりしたイワナが自分の股下を大急ぎで走っていきますが本当にパニクっているんでしょうねえw
返信する
Ninjya (kebari@)
2012-05-28 23:14:30
その昔、飛騨には仮面の忍者
赤影 が居ましたが
忍者の身軽さがストーキングの
良いお手本ですね。
jets さん、ピクシリンの効果は?
お体はもう大丈夫なのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

アマゴに片想い」カテゴリの最新記事