京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

大三島。

2012-01-29 16:08:01 | 中国・四国地方の石垣。

前投稿「松山城 その1・その2」の続き。

二泊三日の旅行、最終日は、来た道(しまなみ海道)通って、帰りました。

 

帰りの大三島。

大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)に寄りました。

 立派

創建は594年

伊予国一宮

海の神・山の神・戦の神として、歴代の朝廷や武将たちの信仰を集めたそうです。

国宝8件、国の重要文化財75件

 あまり歴史は知らなかったけど、一目見て、すごいパワースポットであることは分かります。

天然記念物「大山祇神社のクスノキ群」

あまりの雄大さに感動しました。

 パワーみなぎってます

拝殿

 なかなか個性的な石垣

圧倒的なインパクト誇るクスノキでした。

ところで、四国、ことに伊予の国は、

大島石など、優良な石材を産出しています。

設備などにも、ふんだんに石が使われており、お~と目を見張ることも・・・

 

大山祇神社横の河川も、贅沢な感じに整備されていました。

美しい石積みです

産地ならではの芸術です

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。