京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

堅田の美味い店・・・

2008-02-11 23:18:25 | 妻!日記
今日、皆で琵琶湖方面にお出かけしたのですが。
行きがけに、大津の堅田で昼食をとることになり。
少し憂鬱な気分。

なぜなら。
こちら方面、とんと弱いので。
美味しい店がどこにあるのか分からない・・・
そういう口コミも全く入ってこないし、情報も無い・・・

地図を持たずに、山に入るようなもの。
ガイドブックを持たずに、旅行に行くようなものだ。

それも、時間と機会にゆとりがあるときならば、また一興と思えるでしょうが。
たまの(若!の)休日。
しかも、子連れ。
なるべく、短時間に選択、味・内容共に失敗があっては欲しくない・・・

なのに。
まったく情報なし。
あ~、今日はファミレスかなあ。
王将かなあ。
(空いてる時なら良いけど、混んでるのは何か嫌だ)

しょうがない。
今日は天下一品(ラーメン屋)に行くか。
と思い、国道沿いの店目指して行くことに決めました。

が。
案の定。
休日・12時過ぎは、超混雑、中のすごい人影を見て、入る気が失せてしまった・・・
(ああ、贅沢を言ってる場合ではないが)

次男が「ボクはラーメンじゃなくてウドンが食べたいの!」と怒っていたから。
(最初は聞き流していたんだけど)
じゃあ、うどん屋にしようか、と、もう少し先まで行ってもらうことにしました。

だけど。
国道沿い。
ファーストフード・ファミレス・中華もの・・・
スタバコーヒーまであるが、うどん屋はなかなか無いね。

半ば、やけくそになって
「今日は、どうしてもうどん屋。」
と言い張って、見つかるまで(渋滞気味の)国道を走ることにしました。

そこで・・・
ようやく見つけたのが、こちらのお店。
(大きな立て看板には、うどん・そばと書いてあったもので。)



駐車場こそ、多めに作ってあるものの。
横は格安散髪屋などあるテナントで、どう見ても地元向け。
これは、美味いか不味いか、どちらかだぞ・・・
まあ、ブログのネタにはもってこいか。
こりゃ、ファミレス行くより面白いや。
ということで、楽しくなり、入ることにしました。

店構えを見ていると、そば處とあり、どうも蕎麦屋さんらしい。
美味しい蕎麦が食べれるみたいで嬉しいね。
通の店、と書いてあるから、そうなのでしょう。
通しあげ、らしい。
(注文してから、茹でたり、揚げたりするらしい、そりゃ結構。)

今日の選択が吉と出るか、凶と出るか・・・

入ってみました。

中に入ると、意外に広い店内。
それに、活気があって、客も多い。
これはイケルかも。

メニューは、蕎麦とうどんがあって。
居酒屋のような、揚げもんメニューが美味しそうで目を引きました。

ざる蕎麦3つと鍋焼きうどん定食。
揚げだし豆腐と、わたりがにのから揚げを頼みました。

子達には、玩具を下さいました。
ここ、ファミレス?
サービスもいいし、チェーン店?

それにしても、お客さんも出たり入ったりで、賑やかです。
美味いかどうかは分からないが、すごく流行ってました。
商売人には何より嬉しい店です。
(だって、貧乏神頂くような店には行きたくないでしょ。)

半信半疑のまま。
最初に、揚げ物類が運ばれてきました。
わたりがに・・・美味い。
揚げだし豆腐・・・美味い。
出しは、お蕎麦のつゆと同じなのか、香り高いつゆでした。

そして。
本題のお蕎麦。



白くて細い!
私は、こういう蕎麦、好きです。
蕎麦にのってる海苔は苦手なのですが、こういう色の蕎麦なら、許せます。
(黒いそばにのってる海苔はなんか嫌い・・・
 単に好みの問題ですが。)



コシは、そんなにも強くはないが、悪くない。
おつゆは、多分かなり甘めの部類だが、出しの香り高く、これはご飯が欲しくなる味でした。
(検索してみると、どうもカツ丼が人気らしいです。)



この店。
とにかく賑やかで、活気があります。
人相ならぬ店相がすごく良いと思います。
なんぼ素晴らしくても、入りにくい店ってあるじゃないですか。

堅田に行ったら、またココ、と思いましたよ。



若!の味噌煮込みうどん。
家庭風ですね。

私、いつも、味噌煮込みうどんには、赤味噌を入れるのか、白味噌を入れるのか、迷ってしまいます。
何味噌を入れたら良いのでしょう。
迷った挙句、すごく中途半端なものになってしまうんです。



帰り。
国道を右折するのは大変そうでしたので。
左折して、堅田の旧道に入ることに。

浮御堂付近に来てしまい、道が分からなくなりました。
本との昔からの集落の中で、袋小路に迷い込んでしまいました。


(伊豆神社:琵琶湖の水運で絶大な権力を誇っていた堅田衆の総鎮守
 この地が、伊豆の三島に似ていることから、三島から神を移してきたのだそうです。)
 
道がこの神社で行き止まりになってしまったので、左折したら、すごい細い路地で、結局引き返すことになり・・・
今日は、いつもの軽自動車でなく、じいちゃんの車を借りてきていたので、バックするのに苦労しました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議ですね (ワニ)
2008-02-12 23:22:10
こんばんは。

蕎麦に乗ってる海苔が苦手な妻!さん、どうしてざる蕎麦注文されるのかな?もり蕎麦なら、海苔乗ってきませんよ。ざるともりの違いは海苔の有無だけですから(ご存じだと思いますが…)

味噌煮込みの味噌は八丁味噌じゃないかなあ。ワニがよくいくサガミ(名古屋に本店)は合わせ味噌の色してるからたぶん。
返信する
う~~ん (smart)
2008-02-14 13:05:19
ざる蕎麦・・ですよね~
蕎麦通(?)が観ると蕎麦の細さと色は更科の様にも観えるけど食べたときの感じが、汁の上の皿に鶉の卵、う~~ん・・・・このお店の御主人ひょっとして、独学なのかな~?
何だかバランスが・・・どこが如何って言えないんですが、妙にバランスが? 其れとも関西はこれが普通なのでしょうか?・・判りません。一度京都に行って確かめたいですね♪

蕎麦屋でカツ丼、ありがちです。それと鍋焼きうどんもありがちですよ☆
返信する
そうなのか。 (ワニ様)
2008-02-15 21:40:16
知りませんでしたよ。
大体、もり蕎麦の存在自体知らなかったかも。
(ワニさんのブログで出てきたのは知ってます。)
今度、蕎麦屋に行ったら、メニューで見てみます。

ざる蕎麦の店も、各店で、トッピングの有無に個性がありますよね。
だいたい、人様のブログでチェックして、海苔ののってる所は行かないのですが。
まあ、蕎麦の上の海苔嫌いは、妊婦のつわり期だけだったので、今は我慢できます。
(つわりを思い出すから、何かいやなだけです。)

煮込みうどん。
私は、この色、食べないだろうな、と思います。
いつか、岐阜かどこかで食べた煮込みうどんが美味しかったです。
赤みその。
だから、食べるんだったら、赤系が良いかな。
でも、自分で作ると、なんか納得できないんですよね。
返信する
分かりますよ。 (smart様)
2008-02-15 21:47:40
この店、蕎麦湯出なかったし。
失礼ながら、「お食事どころ」と認識させていただきました。

おそらく、関東の人が食べたら、この蕎麦、歯ごたえが無いと感じるだろうな、と思います。
ウズラ卵も、関西方面ならでは、じゃないかと、思います。

家で、「ちゃんと歯ごたえのある」茹で加減で蕎麦を出すと、「硬すぎる」と苦言を呈されます。
なんていうか、京都のうどんも、ふにゃふにゃで柔らかいんですよ・・・
うどんについては、わたしゃ、讃岐文化圏ですので、納得いきませんね。

でも、まあ。
この店。
とにかく、店相が良いんです。
なんというか、福の神がついてるなあ、という感じで。
蕎麦道?から少々外れていても、まあいいか、と思えるんですよ。

ネット情報によると、この店の主人は阪神ファンだそうで、勝った翌日は割引があるそうです。
わたしゃ、カープ一筋ですがね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。