京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

もうすぐ入梅。

2013-06-06 08:50:24 | 大原の風景

梅雨入り宣言された関西地方ですが・・・

暦上の入梅(二十四節気のひとつ)は今年は6月11日だそうです。

宣言した途端、雨が降らなくなりましたが、

昨日はどこかで夕立があったらしくて、

今日は、朝から空気が重たいです。

 

お店飾りも、梅雨バージョンに変わっています。

    ↑ 洋ラン、デンドロビュームだったかな・・・

数年前に頂いたのち、一度も咲かなかったのに、今年初めて花が咲きました~

うれしすぎる

ほんま、どうしようもなく咲かへんかったので(葉っぱも増えへんし、まったく音沙汰なしで)、液肥やりも避けてましたが、

今年から、気まぐれに液肥をあげるようになったので、そのせいかな

 

朝の散歩

農道では、あちこちお花畑が出来ていて、長女を連れてきてやりたいな~と思います

名もない野花(いや、全ての花に名前はあるかな)かと思ってましたが、

よく見ると、ナデシコ科のよう

きれいです

誰か種まきしたの?

自然にこんなに植生するものなのか?

すごいですね~

ほら、この花だって・・・

誰か、品種改良したの?っていうくらい、可愛いです

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。