京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

ウオーキングの楽しみ。

2014-05-14 14:12:28 | 大原の風景

ウオーキング、再開して一か月。

ゴールデンウイーク明けて・・・

大原はすっかり稲作シーズンに入っています

野鳥が多いです

といっても、決まりきった鳥しかいないんですけど

今日は可愛らしい鳥に出会えました

シロサギのコロニー、久しぶりです。

去年は、毎日歩いていても出会えませんでした。

よく見ると、頭が茶色い?

新種のサギ?

どうやら、シロサギの赤ちゃんらしいです

シロサギは警戒心強いですが、子供はわりと大らかです。

(逃げ遅れているだけか・・・)

子達を見守るように、離れて親鳥がいます。

もっと近くで見たいけど・・・

 

不審者が近づいてきたから?親が飛び立ち・・・

子達も続いて飛んでいきました。

この写真では、11羽

違う写真では、もう一羽写っていました。

久しぶりに、大群が見れてうれしいです

 

また、しばらく歩いていると、

ケケ、という、聞きなれたニワトリみたいな声

対岸に居ました・・・

 

きれいだけど、畑で飼ってるみたいに、普通に居るキジ。

向こうの畑では、紫蘇植えしたばかりみたいです。

辻しばの畑でも、ここ二週間くらいで植えています。

梅雨までは、霜とか水不足とかで心配が続きます

 

家でも、店前ガーデニング、細々継続・・・

植え替え時を逃したランですが、今年もつぼみが付きました

頑張って育てないと

 

何かと新しいものに出会えて、うれしい季節ですね~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。