京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

旅行一日目 3月25日。

2009-04-03 20:39:53 | 妻!日記
先週行った家族旅行のお話です。

写真の量が膨大ですので
写真日記風にさらっと流したいと思います。

といっても
一日目は悪天候で散々な感じに・・・
見所は、二日目以降に凝縮されております。

なわけで
一日目
さらっといきます。



朝起きると
しとしと雨で始まった3月25日。

予報では
「曇り 時々 雨」でしたから
希望的観測で
「まあ、折り畳み傘を持っていくか」
くらい思って
出発しました。

京都7時45分発の新幹線ひかり
こだまではありませんが
名古屋・静岡・三島に止まる
観光に便利なダイヤでした。

9時54分に三島駅に到着



こだまに乗り換えて
小田原に向かいます。

乗り換え時間30分のあいだに
私は、ひとり途中下車
改札外のコインロッカーに
宿泊の荷物を預けに行きました。
(ここ、今回の旅のポイントです)

箱根周遊の間、荷物をどうするかが問題でした

新幹線駅(三島か小田原)~箱根周遊
16時に三島に戻ってレンタカー借りる
というのが、絶対条件でした
(こういう無茶な条件を作ったのが、そもそもの問題ですが)

もちろん、タクシーを使ったり
多少の追加料金をかければ
簡単に解決したのですが
ケチなので、基本料金以外はかけたくなかったのです



そんなこんなで
小田原駅に到着です。


(北条早雲像)

ここから三島駅に戻るまでは
「箱根フリーパス」を使います。
小田原駅購入で
大人2800円、子供1000円(2日間有効)です。
これで、三島までの箱根周遊が可能です。



11時前 
小田急線、改札通過。



うしろのロマンスカーを見送って
(追加料金が要るから)
箱根登山線に乗りました。

3駅で箱根湯本。
いよいよ、箱根登山鉄道に乗ります。



さすが観光地。
座席は人でいっぱいだった。
さながら、休日の叡山電車・鞍馬行きのようでした。

平日・雨で、この乗車率は
すごいです。
さすがは箱根!

外は、ますます強くなる雨。
だんだんと、高度が上がってきて
登山電車らしくなってきた。



懐かしい感じのトンネルや駅を
いくつか通過して
登山鉄道名物のスイッチバックを経験したが
外の景色はひたすら真っ白で
何がなんだか分からない
おまけに
次男の機嫌が超悪くて
(だから、私も機嫌悪い・喧嘩してるオヤコ)
写真を撮るドコロではなかった



今度来る時は、のんびり途中下車の旅が良いな

終着駅
強羅に着くころには
長女も、旅の疲れか寝てしまい
雨もどしゃ降り気味

先を急いでも、しょうがないので
ご飯を食べることにしました

予定では、ご飯はおにぎり程度で済ますつもりで
何のリサーチも無く・・・
とりあえず駅前をウロウロ~

無性に蕎麦が食べたくなって
手打ち蕎麦の幟のお店に行きました。

どしゃ降り・長女抱っこでは
結構な距離歩きましたけど



美味しいお蕎麦を頂きました。
ていうか
たまたま入ったお店なのに
お蕎麦も味が濃くて、出汁も美味い!
関東の蕎麦屋はどこでもそうなのでしょうか。
美味しかったです。





入ったのは、このお店。
行列が出来ていたのは
単にお昼時だからか
周りに、飲食店が少ないせいなのかは分からないが

後からチェックした食べログ評価は
わりと良かった
ぼそぼそとか不評もあったが
私は、そんなに気になりませんでしたよ。

つ~か
蕎麦は、ほとんど長女に取られて
私は、蕎麦粥しか食べてないんですけど



帰り道
強羅駅手前の踏み切り
雨の中、長女を抱っこして行ったのは
今思い出しても涙ぐましい・・・



強羅駅に戻って
ケーブルカーで早雲山に向かいました。

発車時刻ギリギリだったので
すでに満員状態





相変わらず
外の景色は真っ白だったし
修行のようでした・・・

うん、よく頑張ったなあ



早雲山駅からは、ロープウエーに乗り換えて
いよいよ
箱根の目的地・大涌谷に向かいます。



ロープウエーは、随時出発で
待たずに乗れて、快適でした。
二家族ずつ乗るので、気兼ねもありません。

駅を出て
山の上を行く緑の風景
駅伝中継で見慣れた1号線を下に見ます。

そして
一つの山を乗り越えた時
バ~ンと出てきたのが
大涌谷の火山の風景



相変わらずの雨で
くっきりとは見えなかったんですけど
これは感動でしたね~



大涌谷では、1時間の散策予定だったのですが
雨のため中止。
翌日、また御殿場から向かうことにしました。
(こういうことが出来るのも、フリーパス2日間有効の妙



大涌谷の駅では焼き芋を買いました。
観光地でボロイ商売だと思うが
それでも、1本200円から、とは
良心的なやり方だと思います。
味もグ~
甘くてネッチリ、美味しかったです。



ロープウエーで芦ノ湖に到着
海賊船に乗りました。



ここでは
すこし雨が上がってきました



まだ富士山の「ふ」の字も見てないんですが
明日は見れたら良いなあ~



で海賊船を下りたら

元箱根15時発
三島行きバスに乗りました。



でも、実はギリギリだったんですよ。
本当は、もう一つ前のバスに乗る予定でした。
一時間に一本しかないバス路線

ここが、一番の難所でしたね

ギリギリでしたが
子達のトイレも済ませて乗車



三島駅までは50分の乗車
箱根から国道1号線を下り
少しずつ晴れてきた景色を眺めながら行きました。



15時50分
予定通り三島駅に到着

コインロッカーで
朝にあずけた荷物を引き取り

定時にレンタカーを借りて・・・

17時前には
御殿場のリゾート施設「時の栖」にある
ブルーベリーロッジに到着

当初の予定貫徹
安堵しました。

~  つ づ く  ~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼き芋いい値段ですよ (ワニ)
2009-04-05 16:53:35
こんにちは。

ワニ家近所のスーパーで焼き芋1本200円ですから、それと同じ値段なんて
すっごい良心的なんじゃないかなあ。

箱根はね、行ったことないんです。伊豆はあるんだけどねぇ。小田急ロマンスカーと
くだんのフリーパスで行くべきか、自宅からクルマで行くべきか悩ましいところ。
電車好きとしては前者なんだけど利便性考えたらクルマがイチバン!ですからね。
返信する
計画は綿密に (うっちー2)
2009-04-07 10:34:26
家族で   お出かけ良いですねー
返信する
コメントお返事遅くなり、すみません! (ワニ様)
2009-04-15 11:26:50
焼き芋、安いですよね。

ちなみに
大原に新しく出来た
里の駅で売ってるのは
一本400円
しっかり観光地料金です。

地元(といっても、少し離れた所だったかと)の
八百屋さん直営でしたが
往復の燃料費、大丈夫なんでしょうか。

箱根
フリーパスは、本当にお得でした。
いちいち切符買わなくていいので便利。
でも、雨降ったら、やっぱり車が恋しいですね・・・
長女が寝たときは
大きな荷物が増えた思いでした。

まあ
この苦難の思い出は
嫌でも、脳裏に付いて、一生離れることはないでしょうね。

返信する
コメントお返事遅くなり、すみません。 (うっちー2様)
2009-04-15 11:32:32
今回
かなり無茶な計画
限られた日程で
やりたいこと、行きたいとこが一杯でした。
本当に、何度も何度も練り直した計画でした。

それゆえ
計画がすべて完結したときには
感無量でした。
(三島行きのバスに遅れたら、本当に大変でした)

思い出しましたが・・・
私の趣味の一つは、旅行計画
もしくは空想旅行です。
暇な時分は、よく時刻表を見て
ローカル線踏破計画など立てていました。
(実行したことは、ほとんどありませんが)

まあ、旅行に関してはワンマンな私に
付いてきてくれた家族に感謝!ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。