京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

青じそで夏バテ予防!

2007-07-26 06:26:10 | 妻!日記
 夏真っ盛り!
 シソ科のよく育つ、辻しばです。



 一番左はコリウス。
 そういう品種だからか・・・巨大化しています。

 さて。
 昨晩のメニューは、お造りでした。
 お造りに添えるべく、店の前に置いてある青じその葉を取りに来たのですが・・・

 青々とした葉っぱを前に、思い出しました・・・
 去年のブログ記事で投稿しましたが。

 紫蘇の葉っぱって、ものすご~く栄養価が高いんですよ!
 いかにもありそうな感じではありますが。
 驚異的な栄養価で、一枚食べるだけでも価値があります。

 ですから。
 柔らかそうな葉を大目に摘んで、「紫蘇の葉で食べる」お造りにすることにしました。



 そのわりには、「普通」になってしまいましたが。
 マグロの赤と青じそのコントラストが、食欲をそそります。
 紫玉ねぎも加えて、さらにパワーアップです。

 暑い夏。
 栄養価、とまではいかなくとも、見た目だけでも食欲増進させて、夏バテ防止に努めたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。