京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

陶器のハセガワ

2007-07-21 06:05:54 | 妻!日記
 先日、こどもみらい館に行ったときに、陶器屋さんに寄りました。
 車で通りがかりに、「お、子供茶碗が売ってあるな。」と目星を付けておいたお店です。
 さっそく、寄ってみました。


 
 お店の入り口に、「105円均一」で売ってあった茶碗たち。
 割れたとき用に、と探していたのですが、こんなにも必要ないかも・・・
 完全に衝動買いです。

 絵柄といい、全体のフォルムといい、完全に、「ザ・昭和」です。
 エジプト柄なんて、ありそうでなかったぞ!
 子達の、アニメ柄もイカしてます。
 (もちろん、バレーが赤子用です。)

 お店番は、おばあさんがしておられましたが。
 お店の経営は、御主人がされているのか、息子さんがされているのか・・・
 気になるところですが。
 全体的に、過去ん十年前の在庫分を、一挙放出した感じの品揃えで、一見骨董屋さんのようでした。
 (どなたの判断か?・・・すごいな~、と思います。)


 こちらは、探していた織部焼と思しき器。
 近頃、若!は織部を好みます。
 (というか、これしか知らない?)

 以前、しば漬の写真撮影をするときに、某京料理店さんに見繕ってもらった織部焼。
 我が家にありそ~でなかった器で・・・しば漬にしっくりくる器!
 某京料理店さんの、鋭い選眼に驚いたものです。

 なわけで、いつかは窯元に行ってみようと話しています。
 それには適わないかもしれないけど・・・
 なかなか使い勝手の良さそうな器なので、買いました。
 (結局、この器が一番高かったらしいです。)

 

 さて。
 ここからが本当の衝動買いです。



 「しし座」のコーヒーカップです。
 妻!がしし座だから・・・
 割れにくそうだし、これは良い買い物でした。

 ん~、買いすぎたかな?
 あ、でも、もうすぐ、自分の30ん才の誕生日だから、プレゼントということにしときましょうか。
 「わたし、よく頑張ってるわ!」
 と、自分で言っておきましょう。