風のBLOG

東京演劇集団風の時事通信!
公演情報や稽古場速報、全国巡回公演の情報など
日々の出来事を速報!!

2008・秋・九州ツアー「肝っ玉おっ母とその子供たち」⑪

2008-12-27 17:22:43 | 公演情報

トップの写真は、種子島高校で片付けを手伝ってくれた女子バレー部の皆さん


10月4日から始まった「肝っ玉おっ母とその子供たち」の九州の旅も最後の週となりました。

今週は

12月16日 鹿児島県 種子島高校
   18日 鹿児島県 市来農芸高校
   19日 福岡県  九州大附属九州産業高校
の公演でした。

鹿児島港からフェリーで3時間半、種子島へ渡りました。
種子島高校では公演を楽しみに待っていてくれた生徒さんの気持ちが伝わってきました。公演を終えた夜、5人の先生方と交流会を開き、郷土料理を食べながら沢山の話が生まれました。
大いに盛り上がり、先生の提案で次の日の朝、スイスチーズ役の栗山とカトリン役の稲葉が先生方と一緒に登校する生徒たちを出迎えることに!
驚く生徒さん、感想を伝えてくれる生徒さんなど、様々な反応が返ってきました。

市来農芸高校は平和教育に力を入れている学校で「肝っ玉」を通して、改めてこの時代を生きることについて考えてくれたと思います。

千秋楽は九州大附属九州産業高校。
福岡市民会館の1700席がほぼ満席!
旅始まって以来、一番人数の多い公演でしたが千秋楽にふさわしい良い公演となりました。

上演した各高校の皆様、熊本、福岡公演に足を運んでくださった方々、ツアーを支えてくれたスタッフの皆さん、ありがとうございました!




種子島高校でのバラシの様子




市来農芸高校公演後、学校で育てたお花を頂きました




平和署名活動をしている市来農芸高校の生徒さん
劇団のメンバーも署名しました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったです。 (市来農芸の生徒)
2009-01-01 23:32:09
あけましておめでとうございます。

偶然このブログを発見しました!
先日のアクアホールでの公演はとても面白くて、すごく感動しました。


今回の公演で戦争の悲しさと、生きることの難しさという事を学びました。

本当にありがとうございました。
これからも頑張って下さい!
返信する
ありがとうございます! (稲葉礼恵)
2009-01-07 15:43:15
あけましておめでとうございます。
新年早々にメッセージをいただき、とても嬉しいです!
市来農芸の皆さんは、日頃から平和についての講演を聞いたり、署名活動をしたりと戦争のことを考え続けていると先生から聞きました。そんな皆さんと『肝っ玉』の公演で出会えて本当によかったと思います。
これからの学校生活、そして市来農芸の生徒さんの人生にたくさんの喜びがありますように・・・。
風は今年も全国を駆け巡ります!またお会いできる日を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿