風のBLOG

東京演劇集団風の時事通信!
公演情報や稽古場速報、全国巡回公演の情報など
日々の出来事を速報!!

“次代を担う子どもの文化芸術体験事業”『星の王子さま』④

2011-12-04 20:55:29 | “文化芸術による子供育成推進事業”
“次代を担う子どもの文化芸術体験事業”『星の王子さま』第2週目続きです!

下関市立熊野小学校(871名)

山口県での最初の公演となったのは、熊野小学校。今回のツアーの中で一番人数の多い学校です。体育館は子どもたちの熱気に包まれていました。力強い歌声とみなさんの舞台を見つめる集中力には驚かされました。


↑熊野小学校、「僕の旅は続く」の歌で参加してくれたのは、6年生140名。


↑公演終了後には、6年生の皆さんとの記念撮影が行われました。撮影の後、みんなで一緒にもう一度歌った歌、ひとつの公演を一緒につくったこと、やり切れたこと、すがすがしくまた嬉しい時間でした。


↑素晴らしい歌声を聞かせてくれた、6年生の皆さん。音楽の先生は「歌の歌詞が良いのか、みんな自然と歌を好きになってくれていました」と話してくれました。6年生だけでなく、全校の皆さんが、歌うことが好きになっていること、日々の先生のご指導がみなさんに歌うことの楽しさを教えてくれているのだなあと感じました。


↑午前中の舞台見学では、特別クラスの子どもたちも見学に来てくれました。王子の星のうえでポーズ!みんなかっこいいですね!

カーテンコールでは振付け付きでお礼の歌“さんぽ”を歌ってくれました。元気な歌声が体育館中に響いていました。
児童の皆さん、そして限られた時間のなか公演のために頑張ってくださった先生方本当にありがとうございました!

--------------------------------------------------------------------------

美祢市立大嶺中学校(362名)

2週目の最終日は、美祢市立大嶺中学校での公演でした。


↑3年生の皆さんとの「僕の旅は続く」リハーサルの様子。参加の場面や参加の仕方が説明されます。


↑テスト期間中にもかかわらず、3年生は元気に参加してくれました。


↑今回のツアー唯一となった吹奏楽部の参加の場面。吹奏楽部は劇中に王子が歌う「光と影」を演奏してくれました。


↑大嶺中学校3年生による“僕の旅は続く”さすが最高学年3年生、本番では在校生にしっかりとした姿を見せてくれましたね。
3年生が、目に見えないところで最高学年としての責任を果たしていること、わたしたちもしっかり感じさせてもらいました。

公演後には、体育館や控室となった音楽室に生徒さん達が会いに来てくれました。「すごかったです!」「楽しかったです!」その一言一言が嬉しかったです。また、テスト期間中で交流の機会が少なかったため、先生が給食を一緒に食べるという時間を設定してくれました。
お忙しいなか、本当にありがとうございました!
生徒さんからは、公演後風の掲示板にも書き込みをもらいました。

この公演が、舞台を鑑賞し、自分たちも一緒につくるという経験を通して、みなさんの中に普段とは違う感情に出会う場となること。そして力を注いでくれた先生方の想いに触れ、支えてくれる人たちと共に、同じ思い出を共有し、たくさんの経験をしてほしいと感じています。
一校一校、それぞれの出会いを大切に『星の王子さま』の旅はまだまだ続きます。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿