風のBLOG

東京演劇集団風の時事通信!
公演情報や稽古場速報、全国巡回公演の情報など
日々の出来事を速報!!

2008・秋・九州ツアー「肝っ玉おっ母とその子供たち」⑧

2008-12-02 15:17:26 | 公演情報
11月22日に東京に戻り、25日に九州に向けて再出発した「肝っ玉」班!
九州もだんだん冬の気配がしてきました。

今週は

11月27日 鹿児島県 重富中学校
   29日 熊本県  城南町一般公演

でした。

中学校での公演は、旅に出る前に中野区の中央中学校で公演して以来。
彼らにブレヒトは「肝っ玉」はどのようにうつるのか、緊張が走ります。
しかし、彼らの反応はとても素直で笑いが起こる場面もあれば、空気に張り詰める場面もあり、舞台の役者、客席の生徒さん、先生と年齢を超えた時間がつくりだされました。
終演後、担当の先生が20世紀とブレヒトの話を生徒さんにしていました。
それが私達には印象深く残っています。
大勢の生徒さんが片付けを手伝ってくれました。




バラシの様子




カトリンとの一枚




バラシ後、おっ母からの一言


29日には熊本県の城南町「火の君総合文化センター」で一般公演が行われました。500人を超える多くの方が劇場に来て下さり、公演は大成功に終わりました!!
城南町はスイスチーズ役の栗山の出身町で、終演後には「あとから生まれてくる人たちにこの城南町を残してください」との挨拶もありました。
学校公演とは違った空間が広がる時間でしたが、客席と一緒にその日の公演をつくることに変わりはありません。
カーテンコールでの皆さんの顔は忘れられません!

この公演にはたくさんの方々の協力がありました。
本当にありがとうございました!!

12月6日には福岡での一般公演も控えています。
お近くの方はぜひぜひ劇場に足を運んでください!!

11月も終わりいよいよ12月。
寒さに負けず「肝っ玉」の旅は走り続けます!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごかったです!! (重中)
2008-12-07 22:45:46
私は重富中の生徒です。 「肝っ玉おっ母とその子供たち」は、私にとって、とても心に残りました。
私は、前らへんで見ることができたんですが、すごかったです。私は今まで一度も本格的な劇を見たことが
なかったので、とても楽しみにしていました。声が体育館中に広がって、鳥肌が立ちました。涙あり、笑えるところもあって、とてもよかったです。
だけど、本当にピストルがなった時はびっくりしました(笑 
 いつかまた、重中に来てください!!私は多分、高校生になっているとおもいますが、楽しみに待ってます!!!
返信する
アリガトウございました!!(^‐^) (sigesui)
2008-12-08 21:43:26
片付け手伝いました!!
あれを毎回するなんて、大変ですね

劇はとっても面白かったです!!
これからも、いろいろな人に感動を
与え続けてください!!!!
返信する
おつかれです〓 (もぇ)
2008-12-09 01:32:26
福岡公演お疲れ様です*

雪降ってましたねっ(>_<。)
寒くなかったですかぁ


風邪に気をつけてくださぁい♪
返信する
コメントありがとうございます (渋谷愛)
2008-12-10 01:44:35
重中さん
コメントありがとう!
返事が遅くなりました。重富中学校の公演は私達もしっかり覚えています。私達はどんな公演になるかなと楽しみでもあり緊張もしてたんですよ。本番は皆さんの笑い声や、真剣な息づかいが舞台上にもすごく伝わりました!とても貴重で楽しい時間でした。また重富中学校で公演が出来たら嬉しいです!とても寒くなりましたね、風邪を引かないようにして下さい。またお会いしましょう^^


sigesuiさん
お手伝いありがとうございました♪
どの学校の公演でも毎回あのように準備や片付けをします。皆さんがお手伝をしてくれるので片付けも早く終わります。そしてその時に皆さんと交流出来ることがまた、楽しみです!体育館が劇場に変わったことはどうでしたか?sigesuiさんが感じたこと忘れないでください!


もぇさん
福岡公演ご来場ありがとうございました!
雪の降る寒い日でしたね。以前に一度、八幡で公演した時、みぞれが降りましたが、あの日が私達にとって初雪でした!!「肝っ玉」の中で印象に残った言葉や事柄、歌、衣装や装置、照明、ふとした時にもぇさんが思い出してくれたら嬉しいです!
返信する

コメントを投稿