風のBLOG

東京演劇集団風の時事通信!
公演情報や稽古場速報、全国巡回公演の情報など
日々の出来事を速報!!

Touch~孤独から愛へ 2012秋 九州ツアー 第11週目

2012-12-11 01:36:45 | 全国巡回公演
『Touch~孤独から愛へ』の旅公演は、11週目を迎え53ステージを数えました!
12月に入ってから、気温が急激に寒くなりました。
寒い季節の厳しさを肌で感じ、人と人とのつながりを心で感じた一週間でした。


12月3日  若松商業高校  若松市民会館
   4日  若松高校    若松市民会館
   5日  古賀竟成館高校 古賀市中央公民館
   6日  大牟田高校   大牟田文化会館
   7日  福岡講倫館高校 ももちパレス

での公演でした!


<若松商業高校>


若松商業高校の公演では、若商河童せんべいを頂きました。
外はサクサク、中はふんわりと、とても美味しかったです。
劇団員一同、美味しく頂きました。ありがとうございます!
公演中は、客席から舞台に参加するような反応がみてとれて、
舞台と客席が一体となるようないい公演でした。
また、公演後のバックステージツアー&交流会では多くの生徒さんが参加してくれました。
舞台装置の上での明るい笑い声や、熱心に役者の話に耳を傾けていたりする、生徒さん達のさまざまな姿が印象的でした。


↑音響オペレーター酒見と生徒さん


↑照明オペレーター森本と生徒さん


↑若松商業の生徒さんと集合写真


<若松高校>

若松高校での公演は、開演前に芸術鑑賞担当の先生から
『表面的なつながりではいい人間関係は作れない。心の中の話をすること。』
とご挨拶を頂きました。
人と人とが出会い、心と心が響きあったとき、何が生み出されていくのか、考えさせられた公演でした。
公演中は生徒さんの真剣なまなざしが、劇場空間に凛とした空気を生み出していました。
公演後のカーテンコールでは代表の生徒さんから
『家族の絆と愛情を感じた。』
とお礼の言葉を頂きました。


↑若松高校の生徒さんたちと集合写真


<古賀竟成館高校>

古賀竟成館高校の公演では、ひとりひとりがさまざまな瞬間で、驚きながら楽しんでいるような公演でした。
本物の芸術に触れることで湧き上がってきたもの、それは人さまざまだと思いますが、
心の中に残ったものはあなただけの財産になるはずです。周りの友達や先生、家族のひと、大切な人と話してみて下さい。
新しい発見があるかもしれません。


↑カーテンコールでは綺麗な花束とお礼の言葉を頂きました。



↑生徒さん全員が『ありがとうございました!』と挨拶をして、熱い拍手を送ってくれました。


↑古賀竟成館高校の生徒さんと集合写真


<大牟田高校>

大牟田高校の公演では、大きな笑い声に包まれていて、とても楽しんでみていました。
俳優と観客が一体となり、お互いに演劇を楽しみあっていました。
互いに生まれてくる感覚を、味わい、確かめ合うような空間でした。
演劇ならではの時間を共に過ごせた、いい公演でした。


↑大牟田高校カーテンコール

<福岡講倫館高校>

福岡講倫館高校の公演は、ももちパレスで行われました。
ももちパレスは先月、一般公演を行った会館でもあります。
開演前に、担当の先生から
『一流のホールで一流の演劇をみて欲しい。世の中には見せかけの本物(実は金儲けのためにやっている)が多い。
そんな中から先生が選び、本物と信じた劇団です。』と紹介してくれました。
公演後、代表の生徒さんから
『トリートの気持ちが変わっていく姿に感動しました。高校生活において心に残った。』
とお礼の言葉を頂きました。


↑今公演のワンシーンを演じてくれました。


↑講倫館の生徒さんと一緒に。


Touchの旅はいよいよ師走に入り、九州地方を駆け回っています。
これからも寒さに負けず、サンタクロースのように、子供たちの記憶に残るプレゼントを届けていきます!

車 宗洸