風のBLOG

東京演劇集団風の時事通信!
公演情報や稽古場速報、全国巡回公演の情報など
日々の出来事を速報!!

『Touch~孤独から愛へ』春のツアー6

2010-06-26 15:29:00 | 全国巡回公演
そろそろ旅も折り返し地点。第5週目となりました。。
山田高校(岩手)、宮古商業高校、宮古工業高校、宮古水産高校(岩手)、大槌高校(岩手)、矢島高校(秋田)での公演でした。
今週も体育館での公演が続きます。体育館での公演は舞台や照明も一から仮設する為、とても多くの部材を使用します。搬入や搬出にも時間がかかります。その為、生徒の手伝いを学校側にお願いしています。
勿論、ただ荷物を運んでもらうだけではなく、実際に舞台で使用された部材に触れる事でより公演に近づいてもらいたいという面もあります。自分が持っている一つ一つのものに役目があり、その集合として舞台が、公演が出来上がっている事に触れてもらいたいからです。
またそこで行われる俳優やスタッフとのコミュニケーションも大事なものであると考えています。生徒達にとって、我々は日常生活から外れた「第三者」なのだと思います。そんな触れ合いが子供達に何を伝えていけるか、『Touch』の巡回公演を通してまた改めて考えさせられています。


↑山田高校の皆さんと。この直前まで大雨が降っていてスタッフはずぶ濡れになってしまいました…。
 

↑宮古市民文化会館での開場風景。市内の高校の合同公演でした。開場中の雰囲気と上演中の空気が全く違っていて驚きました。




↑大槌高校の皆さんと。図書委員、部活動の生徒さん達が沢山集まってくれました。本当にありがとう!


↑矢島高校でのカーテンコール。



↑卓球部の皆さん。とても元気があって積み込みもスムーズに進んでいきました。

来週も東北地方での公演が続きます。
また新しい出会いと触れ合いが待っていることでしょう。

『Touch~孤独から愛へ』春のツアー5

2010-06-26 14:16:25 | 全国巡回公演
『Touch』の旅も第4週目を迎えました。
4週目は東海大学付属望洋高校(千葉)、上三川高校(栃木)、金足農業高校(秋田)、流山高校・柏特別支援学校流山分教室(千葉)、日本大学豊山高校(東京)、福島工業高等専門学校(福島)での公演でした。

ちょうど東海大学付属望洋高校での公演より関東地方も梅雨入りし、雨や暑さとの戦いとなった一週間となりました。体育館での公演は天候は勿論、気温にも左右されます。そんな環境の中で観客である生徒達は関心を持ってこちらに向かってきます。我々はその力をまた彼らに向かってぶつけていきます。そうして生まれた関係は小さな循環であり、その循環の積み重ねが一つ一つの公演となり、大きな『Touch』の巡回公演となっていきます。


↑東海大学付属望洋高校・講堂の片付けの様子。講堂は普段式典でしか使用しないそうです。『Touch』の空間に変わって驚きの声が挙がっていました。




↑上三川高校1年4組の皆さんと記念写真!


↑金足農業高校では仕込み(設営)から文化委員の皆さんが手伝ってくれました。

風と文化委員とで一緒に組み上げた舞台。皆にはどう映ったのでしょうか?




↑流山高校の皆さんと。演劇部の皆さん、大会での受賞おめでとうございます!!
皆さんの真剣な様子は僕たちにもとても良い刺激になりました。これからも楽しんで演劇活動を続けて下さいね!


↑日本大学豊山高校演劇部の皆さんと。部員の中にはレパートリーシアターKAZEで行われている「青少年のための劇場体験週間・星の王子さま」を観て演劇をはじめた生徒さんも。


↑福島工業高等専門学校の演劇愛好会の皆さんとの座談会。学校として芸術鑑賞は初めての試みだそうです。全校生徒の舞台に向けられた真摯な眼差しが印象的でした。

公演を行う度、『一期一会』という言葉を思い出します。今日の公演が生徒達とのただ一回きりの出会いだ、と。それでもその一回目がなければ再び出会う事は出来ません。
また、どこかでまた出会える事を楽しみにしています。

5週目は岩手、秋田へと向かいます!