KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

秋の紫

2006年10月21日 | 2006年のブログ
随分冷え込んできましたね。
北海道から東北の山は雪が降り出すとか。
もう寒波が来る季節になってしまったんですね、早いものです。
秋を謳歌していた公園のコスモスも、そろそろ葉が枯れてきました。

きょうは秋の紫色の花を少し集めてみました。
紫色の花が好きなんですよ。
昔母も紫の花が好きだと言ってました。
母の残した紺菊、そろそろ実家で咲く頃かな?、今年は撮影したいな。

 <八重咲孔雀アスター 2006/10/15:千葉市>
八重咲きの孔雀草です。とてもきれいな柔らかな紫色でした。

 <八重咲孔雀アスター 2006/10/15:千葉市>
こちらは薄紫、ちょっとピンクかな?。

 <リンドウ 2006/10/20:千葉市>
園芸品種なのでしょうか?、丈が短かかったです。
花がしっかり開いているので、リンドウの改良品なのでしょうね。
花屋さんで見かける切花のリンドウは、ほとんど花を開かないエゾリンドウですが。

 <タイワンホトトギス 2006/20/7:千葉市>
最近良く見かけますね、きっと丈夫で花付きが良いのでしょうね。
花色も少し変化があって、きれいな花が多いですね。

 <アメジストセージ 2006/10/15:千葉市>
紫のビロードの様な花で、白と紫の組み合わせがとても美しい花です。
紫と白でなくて紫一色の花もありますね。
とても背の高いサルビアの仲間です。

 <ダンギク 2005/10/15:千葉市>
この花がガリガネソウの仲間と言われてもどうもピンと来ませんね。
どう見てもシソ科のハッカか何かの類にしか見えません。
この花も秋の花ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

きょうから3日間ほど、北海道に行きます。
天気予報見て愕然としましたね、寒波が来て平地でも雪が降るとか。
札幌の初雪でも撮りましょうか。