goo

ルーミス日より

2018年11月17日 | 虫    2018年
ここ数日やっと気温が下がってきたので、17日は房総の山中へルーミスシジミを見に行きました。
2週間前よりは紅葉も少しは進んできましたが、例年よりはまだ少し進み具合が遅い印象。
例年現地の紅葉とルーミスシジミの見頃は同じ頃ですから、今年はまだルーミスにも少し早いのかも・・・。


(ルーミス棲息地の様子 2018/11/17 千葉県君津市 α58/SONY DT35)
現地には10時少し前に到着、最初は少し雲が出ていましたがその後は気持ちよく晴れてくれました。


(リュウノウギク 2018/11/17 千葉県君津市 α58/TAMRON AF70-300)
前回来た時はアキバギクやシロヨメナが見頃でしたが、今はもうリュウノウギクとリンドウが残っているのみ。


(ムラサキシジミ♀ 2018/11/17 千葉県君津市 α58/TAMRON AF70-300)
時折ムラサキシジミがやって来て開翅をしてくれますが、ルーミスシジミはなかなか現われません。


(キタテハ 2018/11/17 千葉県君津市 α58/TAMRON AF70-300)
なかなかルーミスシジミも出て来ないので付近をぶらつくと、定番のテングチョウやキタテハが飛び出します。


(ツマグロヒョウモン♀ 2018/11/17 千葉県君津市 α58/TAMRON AF70-300)
こちらは翅の欠けたツマグロヒョウモン、そろそろこの蝶も見納めですかね。


(ルーミスシジミ 2018/11/17 千葉県君津市 α58/TAMRON AF70-300)
昼近くなってやっとルーミスシジミが出て来てくれましたが、少し遠くてこの写真が精一杯でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年はルーミスシジミが少ないような気がします。

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。