goo

極小シジミ

2018年11月20日 | 虫    2018年
日曜日、近所の公園の花壇で写真を撮っていると小ぶりのヤマトシジミ程の小さなシジミが舞っています。
そのうちヒメキンセンカに止まって吸蜜を始めたところを覗いてみると、
なんとそこには大人の指の爪の先ほどのウラナミシジミが・・・。


(ウラナミシジミ♀ 2018/11/18 千葉市 α58/TAMRON SPAF17-50)

ところが話はそれで終わりません。
少しすると今度は紫に輝くこれまた小さなシジミがやって来て近くで日光浴を始めました。
極小サイズのムラサキシジミでも来たのかなと思い覗き込むと、何とそれはムラサキツバメの♀でした。
おまけにこのムラサキツバメは白斑の現れた何とも美しい個体でした。


(ムラサキツバメ♀ 2018/11/18 千葉市 α58/TAMRON SPAF17-50)

比較の為に同じような構図で1円玉を撮ってみました。
ウラナミシジミは1円玉に収まるくらい、ムラサキツバメは10円玉くらいでしょうかね。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

連休のお天気はどうでしょうね・・・。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。