ドイツ10日間1

2016年05月29日 | 写真旅行記
珠玉のドイツ10日間の旅
KLMオランダ航空868便アムステルダム乗換便にてフランクフルトへ

ペットボトル回収機。ドイツはエコに熱心



ライン川クルーズ  古城めぐり
ドイツのライン川の中流域には多くの古城や城砦が残っており、一帯は世界遺産に指定されています。
リーデスイム→ハイデルベルグ
エーレンフェルト城とVIA鉄道(私鉄)



ニーダーバルト記念碑(1871年ドイツ帝国の再建を記念)

2000t級の船も航行できる大河  ラインシュタイン城



シュタールエック城(12世紀築 今はユースホステル)

ブハァルツ城「(中州に作られた関所(手前)」 グーテンフェルス城(後方)

バッハラハの街



ザンフト・ゴアハウゼン

舟に乗ってゆっくり古城めぐりが出来ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイス3  アンデルマット~ツェルマット

2016年05月03日 | 写真旅行記

ゴッタルド峠、オーバーアルプ峠、フルカ峠の間に位置し、北はドイツ方面、南はイタリア方面と結ぶ交通の要所
として古くから栄えた谷間の山村。

プリエンツ湖(人造湖)



ブルカ峠から望むローヌ氷河 (温暖化で毎日10㎝近く後退しつつあるという)



ツェルマットのホテルのベランダから見た通り

ヴァリス地方特有のネズミ返しの小屋(※)




※ツェルマットの昔ながらの風景を残す古い地区にある、黒いカラマツ材で造られた高床式の穀物倉庫。
ネズミなどが倉庫に上がれないよう、倉庫の床と小屋を支える柱の間に円盤状の石(ネズミ返し)
をはさんだヴァリス地方独特の造りになっている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイス  8日間の旅2

2016年05月01日 | 写真旅行記
   アイガーグレッチャーからクライネ・シャイデックまでハイキング
エリオフォルム(ワタスゲ)



アルペンローゼ、クルシウス、ゲムスヴェルツガ等色を競う

足湯のある休憩所



クライネシャイデック駅





アイガー北壁を背に短い夏を競う

アイガーグレッチャー駅は各方面へのハイキングの出発地点になっており、
アイガー北壁の直下を歩きながらアルピグレンを目指す「アイガートレイル」や、
クライネ・シャイデックを目指す「アイガーウォーク」が特に人気.
可愛いお花が楽しめ、気持ちがホッコリ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイス  8日間の旅

2016年05月01日 | 写真旅行記
   グリンデルワルト(アイガーの麓に広がる小さな村)


メッテンベルグ





奥の山はヴェッターホルン3701m


  
  登山電車で「トップオブヨーロッパ」と言われる「ユングフラウヨッホ展望台」へ(3454m)

 
16年の歳月をかけ1912年に完成わずか30分で4000m級の山々が見える展望台へ



北壁に造られた窓から見える氷河(年々氷河の量が減っているという)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘルシンキ2

2015年12月20日 | 写真旅行記
  マーケット広場

たくさんの観光客で賑わい、美味しそうな香りの屋台や、お土産屋さんも立ち並ぶ、とても活気のある場所。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フィンランド ヘルシンキ

2015年12月20日 | 写真旅行記
  シベリウス公園
公園の名の由来にもなっているフィンランドの国民的作曲家ジャン・シベリウスの顔面彫刻、
もう1つは森の樹をイメージしたようなパイプの集まり。フィンランドの自然の姿から着想を得た
曲を多く作ったシベリウスに思いを馳せるのに、ぴったりな場所です。








   テンペリオ教会(通称 ロック チャーチ)
教会は大岩をくりぬいた中に造られているが、上部側面にガラスがはめ込まれており、自然光が入り込むようになっている
明るい。教会内壁はくりぬいた岩盤がそのまま使われていて音響効果が優れており、しばしばコンサートホールとしても
利用されている







シベリウス公園、テンペリオ教会も自然のなかにあり、じっくり味わう事が出来ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北欧1 

2015年12月17日 | 写真旅行記

  スウェーデン ストックホルム ノーベル賞晩餐会会場(ストックホルム市庁舎)
市庁舎からの風景(メーラレン湖)




受賞者はこの階段を下りて青の間に行きます。




市庁舎の二階には、1900万枚の金箔のモザイクで飾られた黄金の間があります。




晩餐会に使われる食器 ロイヤルコペンハーゲン

今年の日本人受賞者は梶田隆章さん、大村智さんでしたね。日本人として、本当に誇らしい気持ちです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

永源寺

2015年12月06日 | 季節
  永源寺は、滋賀県東近江市にある臨済宗永源寺派の本山
  
















帰り道、紅葉が夕日に映えて美しかったです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋薫る

2015年11月29日 | 季節
鶏足寺(滋賀県長浜市にある真言宗豊山派の寺院) 11月20日
 今年の紅葉は、例年とはちょっと違っている様です。真っ赤になっている所とまだ緑色の所が混じっている所
 そして、枯れて散ってしまっている所(季節の移ろい方が変わってきているのでしょうか?)









久しぶりの投稿です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グランフロント大阪

2013年07月28日 | 建物
一日の平均乗降者数・約250万人のターミナル。第2の都市圏・関西の中心部
「グランフロント大阪」ショップ&レストラン全266店舗 4月26日開業しました。

から3か月経って、人が多いのはちょっと苦手ですが話のタネに暑さ凌ぎに初めて行って見ようという気になり行ってきました。









まず人の多さに閉口。でもお洒落なショップをウインドウショッピングと食事を楽しみました。
屋上には緑がありチョットだけ「ホッ」と・・暑い夏に相応しい涼しげな話題ではありませんでしたが・・・
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加