KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

紫色の誘惑

2006年10月08日 | 2006年のブログ
土曜日は昼過ぎまで仕事がありました。
風が強かったですが、空気が澄んでいてきれいな空でしたね。
花も虫も風が強いと撮影は難しいですが久しぶりの良い天気、
じっとしてはいられず午後からカメラを持って近所の公園へ。

少し花を撮りましたが、やはり風が強くて思う様になりません。
雨が続いた後の晴れ間、蝶はたくさん出て来ているはずだけど・・・。
そこで思い付いたのが風の当らない樹林の中の陽だまり。

案の定、陽だまりにウラギンシジミとムラサキシジミが何頭か集まっていました。
でもちょっと高いです、みんな2m~3mの高さです。

 <ムラサキシジミ 2006/10/7:千葉市>
やっと1頭が目の高さに来てくれました、新鮮なムラサキシジミの♂の様です。
最近ずっときれいな♂は撮影出来ていません、翅を広げてくれるといいんだけど・・・。

 <ムラサキシジミ 2006/10/7:千葉市>
数秒後、翅を開いてくれました。
おおっ~、きれい!。
じゃあ、今度は正面から・・・、逃げないでね・・・。

 <ムラサキシジミ 2006/10/7:千葉市>
シャッターが押せました。
思わず息を呑みます、美しいです、引き込まれそうです。
この瞬間がたまらなくて、私は写真を続けている様なもの。

この写真のシャッターを押した瞬間、この日は幸せな日となりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ムラサキシジミは常緑樹の多い公園ならこれから12月頃まで、南向きの風の当らない陽だまりで見つかります。
一緒にムラサキツバメやウラギンシジミも日光浴しますので、晩秋の小春日和にでも探してみて下さい。
探すのはシイやカシの樹林です。