片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

人間交差点

2008年01月15日 | Biz/Browser
一期一会。今日はこの四文字熟語のためにあるような日だった。心から満足。
東京海上日動の内部監査室に勤務する田中さんに、ある業界トップの監査部に勤務する方をご紹介した。お二人ともIT部門出身で、今は内部監査をする立場。目的は、田中さんの経験された、米国SOX法下での監査経験を踏まえたJ-SOXへの対応について、レクチャーしていただくため。夕方6時から始めて、8時には写真の焼き鳥屋さんへ。この店は「ねのひ」の本店だそうだ。歌舞伎座の横にある。
田中さんが監査に行くと、現場の人が歓迎してくれるという。部門の抱える問題を聞いて、解決策を提示してくれるからだ。これは田中さんが長年システム部門にいたことが幸いしている。業務改善のツボを心得ているからだろう。田中さんは今、「システム開発の予防的監査」を手がけているとのこと。システム開発で問題が起きるときは、スケジュールの遅延か予算オーバー。これをなくすのが予防監査だという。システムの基本設計が出来た頃に監査に入る。大事なことは「開発範囲の明確化」だそうだ。
田中さんの推薦図書、日経BPから出ている「ITプロジェクトの見える化」がバイブルだそうだ。この本の上流工程の部分が非常に役に立つそうだ。
昔、監査部というと、問題児か定年までの腰掛的に行く、企業の墓場みたいだったが、エンロンのおかげでSOX法ができ、中堅の優秀な人が来るようになり、しっかりと社内で機能するようになった。監査部に来ると会社全体が見えるという。監査部を経て事業部門に転出する人も出てきたとのこと。
私も含めて4人で、話はつきない。こういった出会いの場を作るのが私の大事な仕事と心得ている。田中さんは最後にBiz/Browserを熱心に勧めてくださった。感謝してもしきれない。