高速開発ツールの
Wagbyと自由な画面インターフェイスが作れるBiz/Browser、そしてWagbyからBiz/Browserへの画面自動変換ツール Wagby for Biz/Browserを使って、ユーザ企業が自前で生産管理システムを構築した生の事例。
ユーザー名:
株式会社エコー管理本部
業種:家具製造業
担当:企画開発課
対象業務:生産管理システム
販売納入サポート:
有限会社アプライドスペース
開発ツール:
Biz/Browser、
Wagby、
Wagby for Biz/Browser1。
導入契機
弊社は、子会社を含めた4社で企業体を構成し、様々な事業を展開し
ています。業務システムにおいては、一部パッケージソフトを導入しつ
つ、基本的にVBやAccess等による内製と保守運用を行ってきました。
今回、新Windowsへの対応を迅速に行うとともに、多様な端末での運
用を視野に入れ、新たなシステム開発ツールを検討することになりま
した。
以下の条件にあてはまるソフトウェアを調査しておりました。
1。自社システムの内製化が可能なソフトウェア(ツール)
2。開発を短期で行えるソフトウェア(ツール)
候補)
BRMSとして候補にあがったのはGeneXus、WebPerformaなどがありました。
またRIA側としては、Biz/Browser、Curl、MagicUniPaasなどがありました。
ポイント)ノンプログラミングと高速開発=>早く動くシステムが出来る。
その間に、山形県酒田市のWagby販売代理店の有限会社アプライドスペースより
Wagbyの紹介を受け、実際にWagbyのデモを見る機会がありました。
ノンプログラミングでWebシステムが自動生成されるデモを目の当たり
にして、BRMSとしてはWagbyの導入に至りました。
ポイント)CRSファイルをいちから書く必要がない。
アプライドスペース社からは同時に、Wagby for Biz/Browserという
WagbyをBiz/BrowserのCRSに変換するツールの紹介がありました。
Biz/BrowserのCRSファイルについては全くの経験が無かったため
実際にデモを見てBiz/Browserの導入に至りました。
2。Biz/Browserに対する評価
画面の作成は、Wagby for Biz/Browserが変換したCRSファイルの
中で、どうしてもカスタマイズが必要なところは、CRSファイルに
手を入れていますが、最初はCRSファイルの知識が全くなかったのですが
現在、生産管理システムについてはほぼ開発が終了レベルまで来ています。
後は、画面上の細かい点(表示や動作)の補正作業が残っているだけです。
画面作成の生産性の高さを非常に感じております。また生産管理システムで
作った関数(クラス)をパッケージ化して、今後の他の事業部のプロジェクト
製作に応用し、より短納期で効率の高いシステム作りと保守作業を進めて
いきたいと考えております。
以上