やはり諏訪さんのお話。講演資料60ページのPPTの最初に出てくるのが、仕事がうまくいかない理由の列挙だ。
1.社内体制が整備されていない。
2.技術力が無い。
3.教育カリキュラムが無い。
4.経験者が少ない。
5.人数が少ない。
6.定着率が悪い。
7.役割分担があいまい。
8.ミッションがしっかり定義できていない。
9.お客様が基本的なことが分かっていない。
10.社内のコミュニケーションが悪い。
11.社内でお客様の不評を買う問題が起こっている。
12.お客様の協力が得られない。
13.当たり前のことができない社員がいる。
14.フリーダイアルがつながりにくい。
15.社風が悪い。
これらは、自分のことてはなくて、責任は他にあるという主張。うまくいかないのは他に責任がある。自分ではないという主張。こんな後ろ向きな発言が一切なくなるための活動が、残りの59ページに書かれている。仕事が自分以外のせいでうまくいかないと言うのは、悲しい話だ。できない理由はいくらでも探せる。その時点で思考停止に陥る。
わが身を振り返って、うまくいかない理由を他に求めるような発言は厳に慎みたいと思った。そういった問題があれば、自分の課題として解決するのだ。杉浦さんのように。