ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

何の虫?

2009年06月20日 | 自然


2009-06-20 | 日記

メダカの水鉢の中に、水草の陰に隠れてこんな虫が!!

メダカが食べられてしまうのではと、とりあえず捕獲。

息子たちがヤゴだというので飼育開始。

幸い、餌のイトミミズは、前出のサンショウウオのものがあってラッキー。
最初は水中にいたのに、ある日こんな風に水の外へ。

水に戻そうかと、箸でつかもうとしたら、このすがたのまま飛んだ

そのことを話すと、息子は「育てちゃいけない虫なんじゃない?」

などとのたまう。

いったい、なにになるのだろうと、どきどき。

 

 

糸トンボでした。

トンボでよかった

 

 

ところで、同日、トンボのすぐそばに、なにやら動く木の枝が、と思ったら

これまた変な虫!!

これは気持ち悪いので、そのままスルー。

思えば、田舎で駆け回っていた子供の頃は、ミミズを土の中からほじくりだし、

クワガタの幼虫を素手でつまみあげ、草の茎にクモの巣をまきとり

「綿菓子~」なんてことを平気でやっていたのに、

いまじゃクモ一匹で殺虫剤をふりまく軟弱者になりさがってしまいました。

とりあえず、トンボたち、元気でね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリーブ~去年の秋の収穫~ | トップ | 雨の日の庭 ~桜のころ~ »

コメントを投稿