ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

グリーンのトピアリーを作りました!

2021年07月08日 | フラワーアレンジメント

ムシムシとした梅雨空が続く今日この頃。

今月のレッスンは爽やかな造花のグリーンを使ったトピアリー。

こんな材料で作ります。

本物そっくりの葉っぱたち・・・。

トピアリーを作るのなんて何年ぶりだろう。

すっかり手順を忘れている

花器はお正月のアレンジに使ったこれ。

お正月の時はこんな風。

家紋みたいなオーナメントを貼り付けて

お正月っぽくしてたけど、

今回はオーナメントを貼った面は後ろ側に向けて

ナチュラルなままで使う。

オアシスを立方体に切ったら

角を切り落としてから、手で力を入れて、角を滑らかにこすって丸くする。

これに木の枝を挿して、花器に入れたオアシスにグサッ

ぐらぐらしないように、挿したところに接着剤を流し込む。

あとは、グリーンをバランスよく配分して丸くなるように挿していく。

少し大きめになっちゃった。

足元にポイントで入れる分が足りなくなったので、

家にある今までの残りを探してみよう。

でもまあ、これはこれで・・・。

これからの季節、花がすぐ枯れちゃうので、

爽やかなフェイクグリーンで楽しむのもいいかも


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の梅仕事 | トップ | 【観劇メモ】舞台「日本の歴史」を観てきました... »

コメントを投稿