ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

たけのこご飯・きゃらぶき・春野菜の天ぷら・・・春の恵みをいただきます!

2020年04月09日 | 料理

非常事態宣言が発令され、家にいる時間が多くなった。


もともとが在宅ワークなので、仕事の形態はそれほど変わらないが、昼間、ずっと家族がいるのはちょっと・・・。


我が家はみんな大人だからほっておいてもいいけれど、小さなお子さんのいるお宅は本当に大変だと思う。


そんな中、夫の親戚たちが、季節の野菜を届けてくださる。

定年退職後、畑で野菜を作り始めた皆さんが、旬の野菜を我が家にも届けてくださるのは本当にありがたい。


最近では道の駅で販売したりもしてるとか。

この蕗は「水蕗」といって、よく見かける蕗より柔らかいんだそう。

とりたてなら筋をとらなくてもいいくらいらしい。

新玉ねぎ、スナップエンドウ、自然薯、ハツカダイコン・・・


蕗料理は自信が無いので、近くに住む料理が好きな母にお任せしよう。

太いのはきゃらぶきに

細いのはタケノコと一緒に


スイートスナップという名前のスナップエンドウは塩茹でしたらホントに甘かった



別の親戚の方が冒頭写真のような保知縦のタケノコを届けてくださる。


買ったら高いぞ


ヌカも一緒に下さったので、まずは下ごしらえ。

皮ごと煮ればいいんだろうけど、大きすぎて鍋に入らない・・・

先に剥いたらずいぶん小さくなってしまった。

どこまで剥くのが正解かわからない・・・


ヌカと唐辛子といっしょにぐつぐつ


ぜんぜん関係ないけど、タケノコの下の方ってグロテスク

「風の谷のナウシカ」にでてくるオームってこんな足じゃなかったっけ・・・

と思わず立ててみる



我が家の息子たちはタケノコが大好き

特に好きなのが筑前煮。

蕗と一緒にいただきます。



一度に食べるのはもったいないので、この数日後にたけのこご飯。


タケノコの残りや、いただいた新玉ねぎを使って、天ぷらにしました。

母が作ってきてくれた切り干し大根も。


全体的に茶色い・・・


先日作った柚子胡椒を薬味に出してみる。

まだ1週間寝かせてないけど、ほんのり柚子の香りがして、天ぷらが美味しい


ちなみに

このてんぷら粉を使ったのだが、ビックリするくらいサクサクに仕上がる。

水に溶いたものにつける前に、具材に粉を付けておくのがポイント、とある。

先に買ってあった、イオンオリジナルのてんぷら粉を先に付けることにした。

なぜなら、このてんぷら粉はイオンのよりちょっとお高い



この日の夕方、非常事態宣言が発令された。

首相の記者会見はビミョーに話がぼかされていて、責任をとりたくないぞ、ってオーラがにじみ出ている。

あえて平常心でご飯を黙々と作る。

いつもよりも丁寧に・・・。


空にはスーパームーン

人間界が不穏な空気でも月は変わらず美しいですね。


せめて、家族とゆっくり美味しいものでも食べて、なんとか乗り切りましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の柚子で柚子胡椒を作ってみました... | トップ | イースターのアレンジを集めてみました... »

コメントを投稿