ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

あけましておめでとう!

2021年01月02日 | 季節

明けましておめでとうございます

 

コロナ一色の2020年が終わり、新しい年の始まりです。

 

今年は帰省をしなかったり、旅行に行かないで家にいる人が多いとか。

 

我が家は、毎年同じ過ごし方なのでコロナは関係ない。

 

ちょっとだけ違ったのは・・・

例年だと、夫の実家の皆さんは31日の昼間に成田山に「初詣」と称して参拝する。

私はこれには参加せずにおせちの準備をする。

近所に住む母と分担して作り、夕方に持ち寄ることになっている。

 

今年は31日は混んでるといけない、と23日に出かけて行った。

はたしてこれは初詣なんだろうか・・・

 

おせちの準備を終えたら、夫の実家で年越しをする。

 

今年は年越しそばに入れる天ぷらを「夢庵」のテイクアウトにしてみた。

あらかじめ予約すれば、取りに行く時間の少し前に揚げてくれるらしい。

 

天ぷらを受け取り、夫の実家で年越しそばを食べながら、お笑い好きの息子たちと一緒に「笑ってはいけない」を見て、年が明ける。

 

いつもの年はこのあと近所のお寺とお稲荷様に初詣に行くのだけれど、コロナの影響でお寺などで行われるいろいろなイベントが無くなってるので、まっすぐ家に帰る。

初詣は少し時間が経ってからゆっくり行こう。

 

大晦日の夜は風が強くて寒かったけれど、一夜明けると穏やかな元旦。

玄関に飾っていた啓翁桜が満開だ

 

 

 

少し早い春を感じながら

おせちをお重に詰めよう。

 

お煮しめ、黒豆、栗きんとんは母が作る。

海老の甘煮、ホタテの煮物、八幡巻(ごぼう・アスパラ)は私。

 

あとは生協などで買いそろえたものを加えるとそれっぽくなります。

 

 

お雑煮とお汁粉を用意して、和室のテーブルに並べる。

 

 

 

普段の食事はリビングのテーブルでいただくが、お正月はやっぱり和室。

 

形から入る家族なもので・・・

 

夕方には少し買い物をして、夫の実家に向かう。

 

義母・義弟と私たち家族で食事をして「相棒スペシャル」を観る。

 

お片付けを済ませ、家に帰ると12時近い。

 

毎年の元旦の嫁仕事はこれで終了。

 

 

2日は私の実家に妹たちも集まり食事をすることになっている。

 

お正月って毎年なんだか忙しい。

 

いつの日か年末年始に温泉に行ける日を夢見ている・・・

 

 

と言うことで、皆さま、今年もよろしくお願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よいお年を! | トップ | 【観劇メモ】「てにあまる」・・・2... »

コメントを投稿