ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

鳥かごアレンジ

2014年03月16日 | フラワーアレンジメント

今月のシーズンフラワーは「鳥かごアレンジ」

生花とプリザーブド、どちらを選んでもよかったのだけれど、
ここはやっぱり春らしい花たちを、と生花をチョイス




こんな鳥かごに、トレイとオアシスをセット。

鳥かごが思いのほか大きい。


花材はこれ。

 

ラナンキュラスやコデマリ、チューリップなど・・・
う~ん、春を感じる

最初にトレイをカゴの外に出して、コデマリの葉っぱのところやポリシャスなどのグリーンを挿していく。

ポリシャスっていうグリーンはハーブっぽくてなんだかサラダにはいっていそう。

ある程度挿したら、ラナンキュラスやスカビオサ、チューリップなどの大きめの花をいくつか配置して、
トレイをカゴに戻し、残りのホワイトスター、スプレーバラ、マトリカリアなどをふんわりと入れたら出来上がり




庭のテーブルに置いたら、とってもいい感じだけど、外に置きっぱなしってわけにもいかないので、玄関に飾ろう


このスクールは、退会した後も、やりたいときだけレッスンを受けられる。
この日、たまたま、以前退会した方も来ていて、おしゃべりしながらの楽しいレッスンだった。

これまた、たまたまだけれど、お隣によくいらしているお隣さんのお友達が息子さんがご結婚と言うことで、
お嫁さんの髪飾りを作ろうと、レッスンを受けてらした

時々お話しさせていただいてはいたが、最初、ぜんぜん気が付かなくて、声をかけられて、びっくり

見るからに優しい雰囲気の彼女とお嫁さんとのいい関係が想像できて、なんだか微笑ましい


アレンジに春の気配が漂ってきたように、庭にも春の気配が訪れている

庭のあちこちに土筆が顔をだしてるし




水仙も、もうすぐ咲きそう




クリスマスローズはどんどん咲いている。

 

 

入学式にはサクラが咲くといいけれど













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同級生再会シリーズファイナル | トップ | またまた再会 »

コメントを投稿