ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

復活!クリスマス宴会

2022年12月26日 | 季節

コロナ前、クリスマスには

保育園仲間家族が我が家に集まり宴会をやっていた。

パーティではなく宴会なのだ。

 

コロナが蔓延し、会食が憚られるようになって

すっかりご無沙汰していたが、

世の中がなんとなく「もういいか」って雰囲気なので

私たちも解禁ってことに。

 

イブの夜に宴会復活

 

クリスチャンでもないのに毎年家の中や外をディスプレイして楽しんでいるが、

お客様が来るとなると、一段と楽しい。

 

まずは玄関。

 

下駄箱の上には

フラワーアレンジレッスンで作った大きなキャンドルを使ったアレンジを。

 

玄関ホールのチェストの上には



去年作ったツリーを。

その上の壁には、今年作ったナチュラルリースを飾る。



リビングにはかれこれ20年近く飾ってる大きめツリー



その後ろのごちゃごちゃコーナーには、去年いただいた植物画と一緒に、いろいろコマゴマと置いてみる。

 



リビング奥のキッチン脇、階段の横には、昔小さかった息子達のために伯母が作ってくれた布製のリースとツリーを並べてみる。





一段とび出た階段を飾り棚にしたスペースにジャストフィット💕

リビングの隣の和室にある床の間もクリスマス仕様



昨年作ったアレンジと、栗原はるみさんのショップで買ったキャンドルスタンド

 

無双からはマクラメ編みのツリーをぶらさげる

オーナメントは私が勝手に付けちゃった。

 



今まではリースをかけていたけど、これもシンプルでいいかも。

 

トイレの中も飾っちゃう。

 

入口ドアには友人の手作りリース

何がすごいって、この陶器のオーナメントが手作りってところ!

 

ニッチには今年作ったグリーンリースと、余ったユーカリでつくったミニツリー



手洗いカウンターの上にコマゴマした人形たち。



ついでにタオルもサンタクリップでとめちゃう。



今までやったことなかったけど、初めて事務所もついでに飾ってみた。





お客様にはわりと好評💕

 

神戸の友人が、有名店のシュトーレンを送ってくれたので、みんなでいただこう。





宴会料理はみんなで持ち寄り。

 

ホントはOISIXで注文していたクリスマス料理が届くはずだったのに、

待てども待てども届かなくて、

結局届いたのは翌日の夕方・・・

大雪関係ないのに、なんだかな~

 

ホントに久々だったので話が尽きず、

結局解散した時には日付が変わっていた・・・

 

翌日、クリスマスの夜は母と妹がやってきて一緒に夕食。

 

ケーキを買ってきてくれました。

 

 

二日間食べ続け、体重がちょっとヤバい

 

お片付けが大変だけど、楽しいことはやめられない

 

次はお正月の準備です

 

 

 

 

 

 

 



 

 




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二人芝居「笑いの大学」を落... | トップ | お正月アレンジとドア飾りを作りました... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachiyo1956y)
2022-12-27 03:21:56
クリスマスのディスプレイ どれもセンスが有って素敵ですね。
返信する
Unknown (karm52919)
2022-12-27 07:43:25
@sachiyo1956y ありがとうございます💕家族には遣りすぎって言われてますが😅
返信する
Unknown (アイメロディー)
2022-12-27 09:45:44
karm52919さま
ツリーやリースやキャンドルスタンド飾るところがたくさんたくさんあり飾りがいがありますね♥
素敵なお店を拝見してるようで
ウットリしました
ありがとうございました😍
返信する
Unknown (karm52919)
2022-12-27 10:21:25
アイメロディーさん、コメントありがとうございます。今、片付けてたのですが、毎年やりすぎたな〜と思いながら箱に入れてます😅
返信する

コメントを投稿