ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

秋のコラージュを作りました!

2022年10月10日 | フラワーアレンジメント

8月後半からなかなかスケジュールが合わなくて、やっと行けたフラワーアレンジレッスン。

今回は9月にやる予定だった「コラージュ」

 

 

この木の葉や枝を使ってコラージュを作る。

コラージュとは

フランス語で「貼り付け」「糊付け」の意味だとか・・・

 

貼り付けるのはここ

 

 

まずは枝の位置を決めてみる

 

 

枝のカーブがいい感じにおさまるので、私はここからスタート。

 

まっすぐ碁盤の目のようにしている人や

斜めに段々にしている人など、みんなそれぞれ。

 

グルーガンを使って葉っぱや木の実をひたすらペタペタ貼り付ける。

 

手先が不器用で手が遅いのでこのテの工作系は大の苦手。

とにかく毎回時間がかかる。

 

この日もレッスン時間内に終わらなくて持ち帰って家で仕上げることとなる。

 

仕上がった写真をLINEで先生に送り、チェックしていただきちょっと手直し。

 

なんとか形になりました。

 

 

 

庭に置いてみるとグリーンによく映える

 

このままここに置いておきたいくらいだけど外に置きっぱなしってわけにもいかないのでとりあえず玄関に飾る。

 

 

玄関に小さな秋がやってきました

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんて贅沢で幸せな空間‼️「... | トップ | 【観劇メモ】ガラスの動物園 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (larala30)
2022-10-11 06:55:12
おはようございます。
私は毎年秋になると葉っぱや木の実を使い
リースを作っていますが
何時かは、こんな作品をと思っていました。
素晴らしい、個性的な作品に目を奪われてしまいました。
同じようにはとても行きませんが
少し、真似をしてもよろしいでしょうか?
宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (karm52919)
2022-10-11 07:36:01
@larala30 コメントありがとうございます!スクールでジタバタしながら作ったものですが、気に入っていただけてとても嬉しいです。真似するほどのものではなく、お恥ずかしいですが、ペタペタ貼り付けるのは楽しかったので、ぜひ楽しんでみてください💕
返信する

コメントを投稿