ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

丸い虹?初めての「ハロ」にびっくり

2023年07月19日 | 自然

昨日の朝のこと。

 

築22年の我が家は、

とうとう雨漏りがしてしまい、

原因を探るべく、この暑い中、工務店の人が屋根に上ってくださる。

 

で、何気なく上を見たら、

???

丸?

虹?

 

工務店の社長に

「なんか、太陽の周り、丸くないですか?」

と言うと

「虹ですかね~。

なんかいいことありそうですね。」

 

確かにいいことありそう。

でもあれは何?

とSNSでつぶやいたら友人が

「ハロっていうらしいよ」

と教えてくれた。

 

ググってみると

日暈・ハロ現象とは?太陽の周りに光の輪が発生する原因をご紹介 (ecotopia.earth)

 

なるほど~

 

 

天気が下り坂になるというサインらしい。

 

大雨で大変な地域が多くある中、

この地域は梅雨だというのにさっぱり雨が降らず、

真夏の暑さだ。

 

科学的には

「お天気が下り坂のしるし」、かもしれないが

「いいことありそう」

のほうがちょっと楽しい。

 

初めてのハロ。

ちょっと得した気分

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仏花いろいろ | トップ | ひまわりを飾ろう! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoisora725)
2023-07-19 10:11:35
そう言う捉え方をするとウキウキ楽しくなりますよね!
私、以前四つ葉🍀のクローバーの写真を載せて「みんなにしあわせが訪れますように」
と書いたら
『四つ葉は踏んづけられて突然変異でできたものです』とコメントが、、、
う〜ん、そ、そうなのかも知れないけど
ちょっとしらけちゃいました(^◇^;)
でも、お天気が崩れる兆しって言うのは生活に役に立つから、それはそれでありですよね^_^
返信する
Unknown (karm52919)
2023-07-19 10:38:42
@aoisora725 コメントありがとうございます!せっかくなら楽しい方がいいですよね。クローバー🍀私も幸せがやってくる、に一票です💕
返信する
Unknown (aoisora725)
2023-07-19 10:46:26
ですよね〜😆
返信する
Unknown (karm52919)
2023-07-19 12:50:25
@aoisora725 楽しみましょうね〜
返信する

コメントを投稿