ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

母の日アレンジ

2013年04月30日 | フラワーアレンジメント

月に1度のフラワーアレンジレッスン

4月、5月は母の日アレンジ。

生花とプリザーブドフラワーのどちらかを選べる。

で、義母に生花、私の母にプリザーブドフラワーを贈ろう

生花でアレンジするにはまだ、ちょっと早いので、
今日は、枯れないプリザーブドフラワーでアレンジすることに。


器はこのバスケット




花材はこちら




手前のカーネーションっぽいのとガーベラっぽいのは
プリザーブドかと思ったら、ソーラーという木の皮で作ったお花だとか・・・
色んなものがあるのね


これらの花たちにワイヤーをかける。
小さな花は少しずつまとめて・・・




毎回のことだけれど、こういう手先を使う作業は苦手・・・
10時半くらいからワイヤリングを始めて、終わったら、もう1時近い。

ドライ用のオアシスを、バスケットの底の板に直接グルーガンでべったりと固定して、
花を挿し始めたら、30分で終了
今日はこれまた苦手なリボンもないし

出来上がりがこれ




寝かせた状態の写真だけど、冒頭の写真のように立てておくこともできる。

母は多分立てるだろうな・・・

母の日までまだ間があるので、プレゼントするまで、我が家にちょっと飾っちゃう

義母の生花アレンジは母の日の2日前に花材を取りに行く予定。

私も母なんだけど、だれか作ってくれないかなあ・・・









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネモフィラの丘 ~国営ひたち海浜公園... | トップ | ゴールデンウィークの庭 »

コメントを投稿