ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

いまごろ梅シロップ

2018年01月12日 | 料理
来客の予定がキャンセルになり、時間がぽっかり空いた午後、
冷凍庫をあけて、梅が凍ってるのを発見。

梅の季節に、梅シロップを作ろうと買っておいた梅だ。

一度にたくさん冷蔵庫で保管できないので、
先に作ったのを飲み終ったらまた作ろう、
と冷凍してたのが、そのままになっていた。

そもそものレシピが冷凍した梅を使うので、
後はビンを消毒してお砂糖をまぶすだけ。

ってことで、作っちゃおう

約半年冷凍庫で眠っていた梅は



キンキンに凍っている。

ちょっと香ばしい「てんさい糖」の買い置きがあったので、
まぶしながらビンに入れる。

レシピには1kgの梅にお砂糖は600g~1kgとある。

梅は約1kg。
てんさい糖は一袋650gだったので、全部使っちゃおう。



お酒が飲めたら梅酒にするのに、
つい作ってみたくて作った梅酒は宴会の時などにちょっとずつ飲まれるだけなので、
3年目を迎えている。

梅酒の隣に並べて



砂糖が溶けるまで約1週間寝かせる。

出来上がったシロップを炭酸で割って飲むのが好き

シロップに漬かった梅も美味しい

1週間後が楽しみだ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第13回リーディング会 | トップ | 新春ランチ会 »

コメントを投稿