ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

梅干しの季節  ・・・ジューンベリーも

2013年05月25日 | 保存食
昨年の今頃は、モタモタしていたら、小梅の季節を逸してしまった

次の機会に、などと思っていると、たいていのことはできずに終わる

で、今年は、見つけたその日にゲット

早速、先週末、梅干しにトライ

次男は梅干しが大好きだけれど、市販の梅干しのちょっとの甘味がイヤだという。
仕方がないので数年前から漬け始めてみたが、やってみると意外とそれほど面倒なこともない

一番面倒なのは、ひとつひとつのへたを取ることかな。




この、小さな黒いとこ・・・


今年見た本には、一晩水につけてあくを抜く、と書いてあったので、やってみる。




まだ、応用はきかないので、とりあえず基本に忠実に・・・。


そのあとは、粗塩をまぶして、重しをのせるだけ。




約一週間で、梅酢がいい感じにあがってる



あとは、赤紫蘇を買ってこなきゃ


さて、この時期、ジューンベリーの実も色づく



ここ数年は、ここまで赤くなる前に、鳥にほとんど食べられてしまったが、
今年はこの前後、急に暑かったので一気に赤くなり、まだ鳥にほとんど食べられていな

収穫するなら今だ

上の方は鳥に残して、3段の脚立で手が届くところまで・・・

それでも、こんなに



ジューンベリーは、ブルーベリーと違って、種の固さが私は気になる。

今まではジャムにしていたけれど、裏ごしが結構大変

なので、今年はただ漬けるだけの果実酒にチャレンジ



見た目はきれい

ただ・・・

やってはみたものの、私はお酒が飲めません・・・

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Birthday Dinner | トップ | 加古隆40thアニバーサリーコンサート »

コメントを投稿