ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

見晴らしランチ

2017年10月06日 | 友達

 

都内に住む同級生からランチのお誘いが。

北海道に住む同級生が上京したらしい。

急遽お店を予約する。
彼女はその日の夜、銀座で別の友達とディナー、というので、
銀座からそう遠くない汐留のカレッタ汐留46階にある「美寿思」というお寿司屋さん。
夜はちょっとお高いけれど、ランチなら大丈夫
北海道から来るのにお寿司ってのはどうだろう、と聞いたところ、
東京のお寿司も食べてみたい、というのでここに決定。

なんといっても、ここなら見晴らしも抜群だ。
お昼休みを過ぎた時間だってことと、
私たちが入店する直前まで、テーブル席が全部貸切りだったってことで、
ちょうどテーブル席エリアには誰もいなくて、窓側の席に案内してくれた。

ランチのコースは先付から水菓子まで、ゆっくりいただける。

お寿司はこれ



そういえば、ゆでたエビってこっちに来てから初めて見たよね、と都内在住の友人が言う。
確かに北海道にいたころはエビは生だった。

そんな北海道話をいろいろしていたのが聞こえたのか、
観光客だ、と思ったらしいお店の方が窓から見える景色を説明してくださる。

あれがスカイツリー、あっちが新宿、あそこは東京ドーム、ずっと向こうの白いのは埼玉スタジアム・・・

なんだか新鮮だ。

そんな説明がすんだころ、別のテーブルに外国人観光客がやってきたら、
お店のオジサマはまた説明を始めるが、英語がペラペラだ。
「おお~」と三人で小さな歓声を上げる。

お会計を済ませ、お店の外に出ようとすると、先ほどのオジサマが、
あちらに展望スペースがあって、築地市場や浜離宮がみえますよ、と教えてくださる。

これが話題の築地か、と友人も興味津々。

夜のディナーまで、お茶でも、と銀座に行って、椿屋珈琲店に入る。
コーヒー1杯980円
しまった・・・

ここでまたまた怒涛のおしゃべりが始まる。
しばらく会ってなくても、話題っていくらでもある。

上京した友人は、今、定時制高校の先生をしている。
定時制というと、やんちゃな子とか、社会人がいるイメージでしょ?
と聞かれ、まさにその通り、と思った。

が実際には、不登校になってしまい、小学校や中学校に行けなかった子が多い、という。

家でお勉強をしていた子はいいけれど、色々な事情でほとんど勉強をしてこなかった子は、
計算もままならないし、アルファベットも書けないらしい。

そもそもが高校なので、授業はそれなりに難しいから、まったく授業にならないとのこと。

政治家の皆さんは、特に某総理大臣は、衆院解散後、
さまざまな場所で「子供たちの未来を」と声高に叫んでいたが、
どれくらい子供たちの生活をわかってらっしゃるのか。

どうか、引き出せる限りの想像力を持って、問題に取り組んでいただきたいものだ。

くだらない話も、それぞれの抱えるちょっとヘビーな話も、いくら話しても尽きないけれど、
再会を約束して、それぞれの場所へ戻っていく時間。

ああ、本当に楽しかった。

また、明日からがんばろう

ありがとう
また会いましょう










コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする