FORZA世界史inBLOG

世界史の復習をサポートするブログです

古代ギリシアのポリスの 市民の一体感

2014年06月09日 | ワークシート
古代ギリシアのポリスには数多くの奴隷と在留外国人がいました。その数は市民の数倍に達します。彼らは著しく差別され、奴隷などは人間として扱われていませんでした。
したがって、市民は団結してこれらを支配し、活用し、働かせる必要があったわけです。ひとびでは人々の一体感をどのように育てたのか?共通の美意識や価値観を身に付けるために、市民たちは演劇を干渉し、これらを育てました。また、市民の資格を制限することで特権意識を持つことができ、その事によって一体感も強めることができました。市民は戦時には兵士として闘います。奴隷の反乱にも協力して戦いました。


最新の画像もっと見る