FORZA世界史inBLOG

世界史の復習をサポートするブログです

自分という人間はどのようであるかを知ること

2014年12月04日 | 何かの足しになれば
 試験を前にして眠れない自分がいる。部活で大きな大会の前日に目がさえてしまう自分がいる。このように、自分が置かれた「危機」を前に、自分とはどのような人間であるかを知っておくことは、普段の自分の生活態度や考え方を変えるきっかけになる。そして、次に似たような状況に置かれたときには、それを乗り越えることができるようになっていく。いまは、自分ってこんな感じになるんだ!という気づきが財産になることを知るべき。とくに私立文系にとってセンター試験を受験する意味はこんなところにもある。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-01-13 22:42:38
いつも通りの精神状態でセンターに臨みたいと思います
返信する