Reflections

時のかけらたち

情けなくなる判断力の低下 ・・・ decreased judgment

2019-11-04 22:47:40 | thoughts
音楽はできるだけすぐアップするので、ブログ遡っていくことに・・・

Sさんがベルカントの時か、翌日のイタリア語の時か、年取って、とっさの判断力が無くなってくることを
嘆いていました。雨の日の自転車での事故で足にギブス。松葉つえを1本だけついていました。

私自身も同じようなことが・・・

2日までにフェアアイルニッティングの宿題のサンプル編を終えなければいけないので、昼も夜も集中して編みました。
いつもならつけっぱなしのTVも消し、音楽もRADIKOで久しぶりに聞こうかと思ったら、集中できなくて消して、
自然の風の音や、町の音を聞きながら編み続けました。1号針で木の模様で何とも細かくて・・・
なんだかものすごくハードルの高いものを選んでしまったことに真っ青です。心臓はドキドキ本当にして
体に悪そうで、何回も深呼吸しました。40年ぶりの編み物は調子を戻すまで大変です。

弱いシェトランドウールのほぐれやすい糸に黒いダークな色でこの年よりには困難なことが多く、もうgive up
したくなりましたが、何とか授業について行かなくてはなりません。




ここで習うパターンは自由学園の教室のために出しているので、公開禁止。途中で間違えてしまったので
別の柄ができました。オリジナルではないので載せています。

宿題では2色の二目ゴム編から木の模様を3段でしたが、その前の模様も入れなくてはいけなかったのに
木を3段だけでいいと勘違いしてそこまで作って伏せて持って行きました。途中模様がずれているのに気が付きましたが、
それまでにも少しほどいたりしてやっていたら、毛糸はほつれてくるし、なんだか目が落ちてしまっていてそれが
模様の崩れになっていました。その微妙なずれ方も気に入ってしまったのですが、この手の遅さではほどいてやり直すこと
が困難で、進むか戻るか相当考えてしまい、今回は手を慣らすこととして前進してとにかく作り上げることを
目標に切り替えました。その判断を出すのに頭真っ白で時間が経ち。年取るってこういうことかと思いました。
それに難しいものに挑戦してしまって、何か自分のことどう思っているのかと反省してしまいました。きっと織の再開も
困難かもしれません。自分自身謙虚な姿勢も必要だと反省しました。過去に何かやっていたなんてあまり意味がないですね。

この日は翌日のホセ・カレーラスのコンサートのことも飛んでしまっていた一日でした。
編図を見て頭を抱えてしまうことが多い日でした。

40年ぶりの編み物はとにかく編むということを目標にしていくしかありません。金属製のドイツ製輪針は滑りやすく
とても使いにくいです。

翌日の講習日には本体に入り320目つくり目からです。メビウスの輪にならないようにとの注意がありました。
まだ手の調子が戻らずでこぼこして、何度もやり直して作りました。先生が見かねて手伝ってくれました。
リズムが良くないねと・・・ 



マーカーもいろいろあります。

同じ配色をするグループで近くにいた若い方がグループラインに入れてくれて助かりました。わからないことがあったら
お互いに教えあおうというものです。ありがたいです。

前途多難な編み物のスタートです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒澤 明 樹海の迷宮 ・・... | トップ | 秋色の中で ・・・ in Autu... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (進藤)
2019-11-13 10:19:23
多分ドイツ製のaddiをお使いかと思いますが私の経験でも滑り易く使いにくく感じ今はKnit Pro(ニットプロ)カーボンズを使っていますカーボンの先が金属なので滑りにくく丈夫で使い易い
フェアアイルは細い糸を同じテンションで編まなくてはいけないので腱鞘炎になる人もいますので手にあった編み針を使うことを勧めます
又addi NOVEL 717-7という新しいタイプは使いやすそうです
余計なお世話ですが
返信する
フェアアイル (カンカン)
2019-11-13 18:45:11
進藤様
助言ありがとうございます。今日も本番の宿題になったところをやろうと思って何回もときなおした編み物を再開しましたが、またとかないといけなくなり泣きたい気分のところありがたいコメントをいただき感謝です。
輪編が初めてで、あんなに注意してクリップで止めたのにゴム編を数段編んでからメビウスの輪になっていたのに気づき、昨晩がっかりしたところでした。それまでにもゴム編に入ってから目が落ちたりして解いて320目のつくり目からもう4回もやり直しています。
年齢的にも無謀だったかと思っていますが、せっかくなのでベスト1枚は編み上げたいところです。
確かにaddiを使っています。新しいタイプではないと思います。Knit Pro を越前屋にでも行って探してみます。ネットでも売っているのをみつけました。
私は手も緩いのでフェアアイルには向いていないかもしれません。
振出しに戻ってばかりでまだスタートラインにも立てていません。
返信する
編み物 (あるばとろす)
2019-11-16 19:23:16
貴重なアドバイスがいただけてよかったですね。それにしてもよく頑張っています。私だったら、とっくのとうに諦めて放り出しています。編み物って暖かいけれど、大変そうです。
返信する
編み物 (カンカン)
2019-11-17 12:50:50
あるばとろすさん、コメントありがとございます。
昨日は古希同期会で最近あまり飲まないお酒を飲んで
少し酔っぱらったのか、帰ってすぐ寝てしまいました。
見るに見かねた方が親切にコメントを送ってくれました。編み物と言うのはおばあさんがのんびり編んでいるイメージですが、初めての道具を使ったので、焦りました。昨日アマゾンに発注した輪針が1日で届き、これから試してみます。
進藤さんと言う名前の知り合いがたくさんいるし、または全然知らない方かとも思いましたが、後から思うとなんとなくわかるような気がしました。
返信する

コメントを投稿

thoughts」カテゴリの最新記事