Reflections

時のかけらたち

「JAPAN! 究極の“台所道具”」 (追記あり) ・・・・  ultimate Japanese kitchenware

2020-08-31 23:55:58 | my favorite
世界はほしいモノにあふれてる 「JAPAN! 究極の“台所道具”」

三浦春馬も取材してきた「メイド・イン・ジャパン」の魅力に迫る旅。幻の銅器“紫金色”。
プロの逸品、イカサキ包丁。おうちごはんのパートナー「和の台所道具」の世界へ。

“おうちごはん”の心強いパートナー「和の台所道具」。日本の食文化を世界に伝える作家、アメリカ出身のナンシー
シングルトン・八須さんの取材に同行。新潟、秘伝の銅器“紫金色”。石川、鍛造の技を守る職人による“幻のイカサキ包丁”。
海外で人気の南部鉄器や、日本が誇る漆器の奥深い世界も。日本のモノを取材してきた三浦春馬と、料理にはこだわりの
あるJUJUが、愛用の私物を披露。そこに秘められた物語とは。

世界はほしいモノにあふれてる 「JAPAN! 究極の“台所道具”」 紹介リスト
ここに紹介されたものがすべてリストアップされています。

29日の深夜もう30日になっていましたが、録画してあった「世界はほしいモノにあふれている」を見ました。

三浦春馬最後の出演となった番組はまるで彼の集大成のようでした。日本の道具たちがたくさん出てきました。
アメリカ人により、発見される日本の台所道具の素晴らしさ。私が毎回星岡で見ている使いこなされた道具たちを
思い浮かべます。星岡の料理にもつつましさがあると思いました。決して派手ではありません。
奥能登の旅館にも強く魅かれました。なんと濃密な番組なのでしょう。



1月の番組で日本特集をしようということになり、喜んでいるMCふたりです。



やったねというハイタッチの後の二人のこの表情・・・
もう二度と見れないのですね。



ナンシー・シングルトン・八須さんがこの日のゲストです。ベニシアさんのように素晴らしい古民家で
暮らしています。















日本の台所道具や器など紹介をして職人さんたちを訪ねます。






JUJUさんが大切にしているのは春馬さんから贈られた茶入れ。



宝尽くしの模様です。



ナンシーさんが日本の紹介の本を出すきっかけとなった奥能登の旅館。



漆の床に映る緑。これを見ただけで心は奥能登です。
















































輪島塗の工房へ。バーナード・リーチが奥能登に来た時に案内をしたことがきっかけとなり漆職人となった瀬戸さん。



漆といえば同級生の三田村さんがいたけれど、もっと日常的に使ってもいいのですね。



三浦春馬が大事にしている漆の器。












あきらめはつかないけれど、亡くなる数日前のこの美しい笑顔はほんものですよね。
日本の美しいプロダクトを発見して1冊の本が出来上がりました。今度手に取ってみようかと思います。
未来に続く何かを信じていたのに。


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 


せかほしの録画を見た後、たまたま見たTVでジェジュンが日本の歌をカバーしていて、以前にCOVERSでも見たことがあるのに
初めて聞くように素晴らしい歌唱力で驚きました。ミーシャの「逢いたくていま」はミーシャよりいいくらい。
日本の歌もいい曲がありますね。井上陽水の少年時代は大好きな曲です。








高橋真梨子の「for you」のカバー ショート・バージョンがあったので追加します。
オリジナルの歌ってこんな歌だったのかと思うほど素晴らしいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏の植物多様性センターで... | トップ | 森の妖精が舞う山の上へ -1 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
号泣 (紫苑)
2020-09-01 12:00:06
カンカンさん!
三浦さんの話から、漆に映った緑の美しさ、そしてジェジュンの歌。私は録画撮りしていないので、観ることはできませんでしたが、この流れにしばらく号泣してしまいました。あまりの美しさと悲しさに。いつも素晴らしい音楽の紹介ありがとうございます。心に沁みます。
すべてがいとおしい (カンカン)
2020-09-01 18:36:01
紫苑さん!わかります。
私はあまりきちんとテレビを見なくて、気がついた時は録画して時間がある時に見ています。オンタイムで見るのは半沢直樹くらいです。(笑)
三浦春馬さんの最後の2回の世界はほしい・・は素晴らしい番組になっています。
そんな時に偶然見たジェジュンの番組で聞いた歌に心ゆさぶられました。

コメントを投稿

my favorite」カテゴリの最新記事