Reflections

時のかけらたち

Across the Universe

2021-08-23 23:57:28 | my favorite

一か月前の京都旅行一日目を急いでアップして、すぐ軽井沢と高峰高原に行っていました。緊急事態宣言の
延長や、東京での数字に表れているだけでも異常なコロナデルタ株の爆発で今回は迷いましたが、予定通り
できるだけ人には会わないようにして、行くことにしました。最近は買い物に行くのも最小限にして、
さすがの私でも恐怖を感じるようになりました。
政府の今まで何も努力せず人流削減だけに頼った政策では命が助かりません。野戦病院がなぜもっと早くできないのか
検査を進めて実態を把握してこなかった怠慢さが変異型の猛威にあらわれました。先を見ない指導者たちには
うんざりです。

 

 

高原の青い空、風と水と緑に生きかえり、山の頂上のホテルで一晩中強く吹いていた風の音を聞いてきました。

 

 

雨と風がやみ、夜が明けてきます。

 

 

雲海は見れませんでしたが、遠くに富士山が見えました。

 

 

8月18日の月 
昨日夜帰ってきて、ベランダから見た月がまん丸で満月だったのですね。
カメラのレンズを望遠に変えて撮る元気は残っていませんでした。

旅行の二日前にあわててファスティングの事前アンケートを送りました。主治医の許可を得ているかという項目で
たぶん大丈夫だろうとOKで出してしまったのですが、翌日の通院の時にお伺いしたら猛反対されてしまいました。
自己責任でする勇気はありませんでしたので、アンケートの修正をお願いして、キャンセルできるかどうかヨガ・スタジオ
にお聞きしたら、数時間して、キャンセルが認められたとの連絡が来ました。
コロナのことも聞いてみると本当にやばいという話で、スポーツジムなどでの感染も増えているということです。
最近はヨガも週1回くらいになってしまっていますが、リモートに切り替えたほうがいいのか考え始めました。
他のこともどうしようかと考えてしまいます。極力外出の機会を減らしていますが。最近は国と行政の無策に感染したら
命の保証がない怖さを感じています。中等症は自宅待機と発言した時から・・今は議論の時ではありません。

今日もヨガを午後予約していましたが、旅行の後で疲れも少しあるようでキャンセルしました。

午前中にNHKで素敵な番組の再放送をしていたのを偶然見ることができました。

暮らしにいかす にっぽんの布(2)「石村由起子×古布」
空間コーディネーター 石村由起子さん

10年前に奈良に行ったとき、お寺巡りのほかの目的は秋篠の森の「なず菜」(クルミの木併設)に行くことも目的の一つでした。
そこをプロデュースした人だったのですね。大切に古い布を取り扱って大切に暮らしています。
調べたら、もう秋篠の森から「なず菜」は法華寺の近くに形を変えて移転していて、残念でした。でも今度奈良に行ったときは
是非訪れてみたい場所です。「なず菜」の料理は本当に素晴らしかったのに。

この番組で流れていたのが、又とても懐かしく心締め付ける曲でした。最初ビージーズの曲かと勘違いしましたが、あのすばらしい
出だしの詩が印象的だったジョン・レノンのAcross the Universeでした。

何度も聴いて涙が出そうになりました。素晴らしい曲を再確認。

Across The Universe – The Beatles

written by John Lennon

Words are flowing out like endless rain into a paper cup
They slither wildly as they slip away across the universe

Pools of sorrow waves of joy are drifting through my opened mind
Possessing and caressing me

Jai guru deva om
Nothing’s gonna change my world (×4)

言葉は降り止まない雨のように紙コップに溢れ
激しい流れとなって、宇宙の彼方へ消えていく。
悲しみの溜まりと喜びの揺らぎは僕の心を漂いながら
僕を包み、撫でていく。

ジャイ・グル・デヴァ・オム(我らの伝道師よ、神に栄光を)
何ものも僕の世界は変えられない

 

・Jai guru deva om ジャイ・グル・デヴァ・オム。ヒンドゥー教のマントラの一節で、
「Jaiは栄光、Guruは師匠、Devaは神、Omは集束」(神を崇め感謝を示す言葉

Images of broken light which dance before me like a million eyes

They call me on and on across the universe
Thoughts meander like a restless wind
Inside a letter box they
Tumble blindly as they make their way
Across the universe

Jai guru deva om
Nothing’s gonna change my world (×4)

屈折した光の残像が無数の瞳みたいに僕の目の前で踊り出し
宇宙の至る所から僕に呼びかける。
思考は郵便箱の中のつむじ風みたいに交錯し
闇雲に転げまわりながら
宇宙の至る所へ進んでいく

ジャイ・グル・デヴァ・オム
何ものも僕の世界は変えられない

Sounds of laughter shades of life are ringing

Through my open ears inciting and inviting me
Limitless undying love which shines around me like a million suns
It calls me on and on, across the universe

Jai guru deva om
Nothing’s gonna change my world (×4)

笑い声と生命の影が僕の耳で鳴り響き
僕の心をかき立て、僕を招き入れる。
際限の無い不滅の愛は無数の太陽のように、僕を囲んで輝き
宇宙の至る所から僕に呼びかける

ジャイ・グル・デヴァ・オム
何ものも僕の世界は変えられない

 

ブログ Lyric List より

 

Across the universe [日本語訳付き] ケネディ・クワイア / コーラル・ビートルズ

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都夕涼み ・・・ enjoying t... | トップ | Hauserのチェロの音色に癒さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

my favorite」カテゴリの最新記事