Reflections

時のかけらたち

最後の桜たち ・・・・ last cherry blossom of this season

2014-04-26 20:39:10 | thoughts
父のいとこでやんちゃで男気のある
今では父親みたいな感じだった方が
亡くなった。
白血病であっという間のことだった。とてもやさしい
行動の人でした。
葬儀がおととい築地本願寺で行われて、昨日の告別式は
私の担当の最後の会議でどうしても外せなく、Sに代りに
行ってもらった。

通夜は来る人があとからあとから続き、交友の深さ
助けた人たちの多さを語っていた。






昨日の告別式では、酔っぱらうと路地に隠れたりして
友達を困らせたこととか、取引先の人事で降格された人を
元に戻したりとか、情熱的は仕事ぶりが弔辞で紹介されたとか。

奥様は最後の半年間看病されて、いつも行動的で外出がちだった彼と
二人だけの時間をたくさん持つことができたと話されていたとのこと。
会社を息子さんに譲り、奥様がいつも言うことを聞かない彼が
もう安心して大丈夫と話したら、そのあとで息を引き取ったとのことでした。

私は通夜の時、いつだったか法事の後に父の言葉を伝えてくれたことが
本当にうれしかったことを思い出していた。父が話したのは私に伝えて
ほしかったからではなかったかと思ったと彼は話していた。

新宿御苑に最後に咲く桜たちをピックアップして
捧げます。








梅護寺数珠掛桜








兼六園菊桜













鬱金桜




御衣黄




松月





普賢象


葬儀の会場の控室の近くに今まで撮った富士山や九州の写真が飾られていた。
ディプレイには家族や友人と撮った写真がスライドショーになっていて
家族に囲まれて幸せだったことがすごくよくわかった。
写真には父も出てきて驚いた。お墓を九州から東京に移した時のことらしかった。
ずいぶんとたくさんの人が向こうの世界に行ってしまった。

(写真は4月20日の新宿御苑)






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千鳥ヶ淵まで ・・・ to Ch... | トップ | シーズン最後に咲くお気に入... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご冥福をお祈りいたします (トントン)
2014-04-26 22:40:44
ほんとに豪快で、面白くて、温かな方でしたよね。
私も二度お会いしたことがありましたね。
カンカンのお母様のお通夜の日に途中までご一緒したのでした。
ほんとにお元気な方でしたので私も驚きましたが、まだ、信じられない感じもあります。
私たちの年になっていくと、多くの人たちとの別れもあり、さみしくなっていくけれど、
多くの素敵な方達との出会いもあったのだなとも思うこのごろです。
ご冥福をお祈りいたします。
寂しくなっちゃうね。
返信する
別れ (カンカン)
2014-04-27 00:10:48
なんだかこの年で別れが多すぎるような気もします。
急になのですが・・・

スライドショーの写真の中に
酔っぱらっているのか肩を組んで歩いている
後ろ姿があって、彼らしいなと思いました。

何かちょっと脱力感があります。当事者ですと
気が張っているのですが・・

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

thoughts」カテゴリの最新記事