Reflections

時のかけらたち

横浜からちょっと足を伸ばして鎌倉へ ・・・autumn in Kamakura

2013-12-06 23:58:41 | wonderland
久々に横浜に住む妹に会うことになりました。
なかなか日程が合わず、最初は私の誕生日ということでしたが
1か月以上先の11月23日。小学校のクラス会の前日のことでした。

横浜から相鉄線で少し行った天王町という駅にある
ジャンティエス・コマチというイタリアンとフレンチが混ざったような
お店を予約してもらっていました。
もとは妹の家の近くにあったとのことです。






ごぼうをベースにした不思議なスープでした。
右はスモークサーモンのムース。とても濃厚な味がしました。




サラダもいろいろな食材が入っていて、お魚のたたきも混ざっていて
とてもおいしかった。





手打ちパスタでたしかエビとナスのバジルソース




こちらも手打ちパスタで、豚肉ときのこたっぷりのクリームスパゲッティ




乾麺パスタ




デザート

リンゴを煮て固めたもの、空気を入れないで作った?ソルベ、チョコレート
すべてとてもこだわったおいしいものでした。解説がいろいろあったのに忘れちゃった・・

最近はこういうお店が増えてきているのですね。


せっかく横浜まで来たので、鎌倉まで足を伸ばすことにして、
妹は疲れ気味なのでSと一緒に鎌倉の町散歩に出かけました。
時間もあまりないし、お寺をいつも見て、街を見ていないので。
職場ですてきな文香と和紙の封筒をいただき、それに
鎌倉コマチと書いてあり、和紙や海外向けのクリスマスカードはないかと
出かけて行きました。






































おやつに焼きたてピロシキを食べました。焼き立てで人が並んでいたのでつい・・





近くで雀が大騒ぎ。
トンビも飛んでいました。




























八幡宮を少しだけ散歩



















なつかしのデート場所。鎌倉の美術館と八幡宮。何十年もたつのに only yesterday といった感じ・・




目の前にアオサギが舞い降りてきた。
神社にアオサギはよく似合う。




羽が美しく皆の注目の中、餌を探して池の中を歩いていました。
そこをトンビがダイブして獲物を取るのですごかった。








































お香を買って、お茶飲むところを探して疲れて、おうどんを食べて帰りました。
なんだかどの町も同じにおしゃれな感じになっちゃって・・ 西荻なんだか鎌倉なんだか
わからない・・・

Nov. 23  2013  Yokohama & Kamakura


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竜神池のたそがれ ・・・ e... | トップ | 暖かい気持ちに包まれて・・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鎌倉 (としちゃん)
2013-12-07 06:50:32
ずいぶんたくさん撮影したのね。
最後の「西荻だか鎌倉だか分からなくなった」というフレーズが面白かったわ。
私も秋ごろに鎌倉に行きましたが、小町通りはあまりの人ごみにうんざりというか圧倒されました。
その頃はまだすごく暑かったのですが、さすがに11月ともなると紅葉もきれいね。
ご主人とのデートの場所だったのね。懐かしかったことでしょう。
来春にこんど2年ぶりに妹が来日します。こういう洒落たお店にでも連れて行ってあげようかな、と思いました。

返信する
鎌倉 (カンカン)
2013-12-07 19:40:30
鎌倉は新婚旅行で行ったところ。
観音崎と鎌倉という普通ならデートですよね。

なつかしのデートはもっと前のことです。
その人にはもう10年くらいあっていないかな?

妹さんと会うの楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

wonderland」カテゴリの最新記事